11月11日〜12日「第5回鹿屋勉強会」の開催が決まりました!

第五回鹿屋勉強会の開催が決定!

今年も鹿児島県鹿屋市で勉強会を開催します。初めて鹿屋で勉強会をしたのは今から5年前です。経緯をお話しすると長くなってしまうのですが、末村さんは新宿生まれの新宿育ち、お仕事も新宿が拠点だったのです。

そんな末村さんがある時、「鹿児島で開業します!」と言ってきたんです。末村さんは全く迷ってる様子がなく、本気で鹿児島で開業することを決意していました。

経営的な相談を受けたのは開業1年前だったと思います。まず僕は目標を聞きました。「末村さん、目標売上は決まってますか?」末村さんは即答でこう答えました。

「100万円です!」

鹿屋で開業すること。毎月100万円稼ぎ出すこと。何一つ迷いがないのです。

でも末村さんの目標はそれだけではありませんでした。

「もう一つだけ目標があります。」

「毎年城岡さんを鹿屋に呼んで地域を盛り上げて行きたいです!そのためにはまず自分の商売をある程度軌道に載せなければいけません。実現できるように頑張ります!」

ここまで信頼してくれる末村さんの依頼ですから、断る理由などどこにもありません。北海道から鹿屋まで、時間もお金もかかりますが、経費のことなど考えずに、毎年鹿屋に行こう!と心に決めたのです。

前置きが長くなりましたが、そんな末村さんとの共同企画。第五回鹿屋勉強会の日程が11月11日12日に決定しました。今年は2日間合宿のような形の勉強会にする予定です。

 

地域コミュニティの重要性

 

札幌では毎月1回異業種交流会(みんなで良くなる交流会)を開催しています。

地元の起業家同士が集まり、いろんな情報交換をしています。今月はカメラマンのクミさんによる、写真の撮られ方講座を開催。めちゃくちゃ盛り上がりました。

この交流会は、小樽のエステスクール経営者宮腰さんと一緒に立ち上げたのですが、僕も宮腰さんも利益や自分の集客のことは全く考えていません。主催者である自分たちだけにメリットがあるような交流会ではなく、参加するみんなが活躍できる交流会作りを目指しています。

でも、きっとこう思う人もいるはず。

「交流会をやって仕事に繋がるの?」「結局集客のためでしょ?」

ランチ会や交流会など、異業種交流会を集客の場とするなら、初めから無料勉強会を開催します。目的は集客ではないのです。

見込み客を集めたいのではなく、地域のコミュニティを作りが目的です。「みんなで良くなりたいね!」という気持ちがある人同士、仲良くなりたいという思いで交流会活動を行なってます。

ただ、お互いのことを知って、それぞれ自然に仕事に繋がる関係ができることは望んでいます。

 

鹿屋でも盛り上がって欲しい

11月の鹿屋勉強会では、かなり具体的な仕組み作りについてお伝えする予定です。

(1)ブログ+メルマガの仕組み(集客)

(2)コミュニティやイベントの仕組み(仲間)

(3)Facebook活用で拡散する仕組み(拡散)

 

こんなの全部覚えられない!と思ってしまう人もいると思いますが、みんながみんな全てを覚える必要があるのでしょうか?

Aさんはブログが得意

Bさんはイベント集客が得意

CさんはSNSでの拡散が得意

お互いに情報交換をする場を作ればいいと思うのですが、いかがでしょう?

実は、この仕組みが「札幌みんなで良くなる交流会」の基本形になっているのです。

 

もしこれが主婦コミュニティだったら?

Aさんは家計のやりくりが得意

Bさんは整理整頓が得意

Cさんは料理が得意

 

もしこれがブロガーコミュニティだったら?

Aさんは、文章が得意

Bさんは、デザインが得意

Cさんは、SEOなど専門的なことが得意

 

このように、それぞれの地域で、互いに協力しあえるコミュニティを作ってもらいたいのです。

鹿屋勉強会では、集客の仕組みに関する具体的な方法をお伝えします。でも、本当に伝えたいことは、コミュニケーションの重要性です。

ということで、詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

 

 

 

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

sns活用無料メール講座

メール講座
snsキチンと活用出来ていますか?役立つ事は分かっているけど、活用出来ていない、そんな方の為の無料講座です是非チャレンジして下さい。