これからの起業して成功するには、どんな準備や心構えが必要なのか?

IMG_0889

これからの起業して成功するには、どんな準備や心構えが必要なのか?

リサーチや各種分析、差別化、ブランディング、仕組み作りなど、言えばきりがないのですが、だいたいのことはネットや本で調べることができますが、本当に重要なことはなんなのか?

シンプルに考えた時に、商売はお客様に喜んでもらうことができれば、自然に上手くいくもの。自分が提供する喜びとはなにか?これから起業する人は、喜びから考えてみてください。

喜びという言葉は簡単なのですが、喜ばれることを演出と勘違いしているしている人もいるみたいですね。あるビジネスセミナーに参加したときのこと、講師がステージであるパフォーマンスを始めました。ビジネスとは全く関係のないパフォーマンスです。

笑顔や笑いはすごく大切ですが、ここでいう喜びとはこのようなパフォーマンスのことではありません。

喜んでもらうとはなにか?

相手の身になって考える習慣が身についているかどうか。

コンビニのレジに行列ができてイライラしている客がいました。たしかにコンビニのレジに10人も客がならんでたら、そういう気持ちにもなるかもしれません。

「早くしろよ!と大きな声で…」

でもちょっと考えてみてください。その行列でレジを打つアルバイトスタッフはどんな気持ちで仕事をしているのでしょう?

イライラ顏のお客様が目の前にたくさんいて、ジロジロみられているわけです。やっと自分の会計になったとき、あなたならどうするか?

実はこれ、実際にあった話なのです。レジに並んでいた70歳くらいの女性がコンビニ店員にこう言いました。「こんなにたくさんのお客さんがいたら大変ね〜、頑張って!」

アルバイトの女性は少し笑顔が戻りました。

きっとこのお客さんは、人生が充実していると思います。身なりもきちんとしていて、おそらくお金にも困っていないでしょう。そんな雰囲気の方でした。

ビジネスで顧客に与える喜びとは?

これから起業する人は、どうして顧客が喜んでくれるのかを具体的に考えてみてください。

あなたがこれから提供する商品やサービスによって、何が得られたのか?結果だけではなく、購入前、購入後のお客様の気持ちを考えれば、喜ばれることの意味が理解できると思います。

先日はありがとうございました。お買い上げ頂いた商品の使い方でもわからないことはありませんでしたか?もしわからないことあったらいつでも連絡してくださいね。

このようにフォローしていただけると助かる商品もたくさんあります。商売を始める前から、どのように喜ばれるのかを具体的にまとめておきましょう。

7月13日鹿児島セミナーのお知らせ

やりがいのある仕事で自分らしくお金の稼ぎたい方向け勉強会“与えること”がお金に変わる瞬間
自由に自分らしく収入を得るための基本

講師 城岡崇宏

2、過去から現在の自分について
3、現在から未来の自分について
4、理想の未来ストーリーの作り方
5、想いをビジネスに変える思考整理方法
6、課題の見つけ方と今やるべきこと
7、収入につながる2つのルート
8、理想を実現するための3つの行動
9、これからのネット活用について

11:00-13:00勉強会2時間
12,000円

13:00-15:00ワークショップ2時間
8,000円ストーリーマップ作成

両方参加 17,000円
懇親会4,000円

30日のメールサポート付き

日時 7月13日(水)
会場 鹿児島県 鹿屋市

詳細はこちらです。

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。