見える近未来と、ビジネスのあるべき姿

ビジネス(経営)は、1つの分野だけを強くするのではなく、全体の構造を理解することが重要です。ビジネスやマーケティングは難しい言葉ばかりなので苦手という人も多いようですが、そう言ったことも一つ一つ理解するで、考え方が変わり目標や行動の立て方も変わってくるからです。

経営の基本を学ぶと、必ずと言っていいほど「ビジョン」や「理念」の重要性についての情報が入ってくると思います。しかし、なぜそれが重要なのかを理解している人は少ないかもしれません。

ビジョンというのは、見える近未来の目指す姿です。例えば、会社を通じて、「取引会社や顧客同士の明るく楽しい地域ビジネスコミュニティを作る」などです。

理念とは、そうなるための会社のあるべき姿です。「利益重視」という理念を掲げれば、利益重視の社長が集まり、利他精神を理念に掲げれば、人の役に立ちたいという人に響くコミュニティになるでしょう。

そして、理念は外部だけではなく、内部(従業員)にも大きく影響してきます。社員は理念通りに動くということです。仮に理念がない場合、社員は会社の理想を知らずに仕事をすることになり、何かを指導する場合にも説得力が不足する可能性が高いのです。

keiei

keiei

まずは売上という人も多いし、同じ経営者として数字をあげることが重要であることは重々承知しています。しかし、この「まずは売上」というのが一番難しいのです。売上を上げるためには、商品力・ポジショニング・ブランディング・集客力・リピート力・販売力・顧客管理と、最低でも7つの基本要素を理解する必要があります。

こんなにたくさんのことは学べないという人もいるかもしれませんが、ビジネスで成功したいのであれば、最低でもこれらの基本は学んでおくべきです。そうすることで、自分が戦うべき場所が明確になり、より選ばれやすくなるビジネスを構築することができます。

1人経営者でもやり方によっては、1000万円以上のビジネスにすることは可能です。

ワクワクする未来、魅力的な発信、楽しことだけをやる、この人から買いたいと思われる見せ方、いかにも簡単そうな考え方やノウハウがたくさんありますが、それだけで成功するのはまず無理です。

もちろん、それらも大切なことだとは思いますが..難しいことから逃げて成功できるほど、ビジネスの世界は甘くないということです。

ということで、来年は、今までと違う形で、起業家の支援活動を行っていきます。

— お知らせ —

12月5日東京でセミナーを行います。— CHANGE COMES AROUND ー
変化は必ず訪れる考え方や行動が変われば、新しい結果を得ること可能です。2017年を大きく変化する1年にするために、「点」ではなく「線」で。経営(ビジネス)を理解し、ファン客に愛され続けるビジネスを構築したい人にオススメのセミナーです。

 

2017年より、(仮)SHIROOKA PROMOTION ビジネス総合スクールを開催します。(東京・札幌・他未定)

1年(12回)かけて、経営・ビジネスの基本を学ぶことができます。全講座ワークによるアウトプットを目的としていますので、聞くだけで終わりというおとはありません。(1,ビジョン・夢2,商品力を磨く3,ポジショニング4,ブランディング5,集客力6,リピート力7,販売力・販促力8,顧客管理9,目標計画10,コミュニティ11仕組化・見える化12,自己投資・数字管理)

受講料
一般:年会費388,800(月払い32,400)
コンサルメンバー:年会費194,400(月払い16,200)

メルマガに登録されてる方には、事前に資料をお渡しいたします。(10月以降)

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。