ゼロから1を創る苦しさ。乗り越えるしかない。起業家なのだから。

目次

ゼロから1を創る苦しさ。乗り越えるしかない。起業家なのだから。

2018年の3月で法人にして丸5年となります。僕はとにかくたくさん動きました。出来るか出来ないかではなく、やる!と決めて行動した5年間でした。

この5年を振り返ると、やはり一番苦しかったのは何もない状態から「1」を創ることです。先なんて見えません。はじまりが「0」ですから、やってもやっても「0」が続くのです。

ゼロからイチを創る!なんて簡単に言いますけど、これは本当にしんどい作業です。場合によっては今までやってきたことを全否定しなければいけない場合もあるでしょう。

新しいチャレンジ

2018年4月、城岡プロモーションは6期目に入ります。ここから先5年は、また新しいことにチャレンジします。延長ではなく、またゼロからスタートしようと考えています。

もちろん今まで通りコンサルティングやweb制作にも力を入れていきますが、そろそろスタッフに任せても良いかなと考えています。

これまでに1000人以上の起業家や経営者からビジネス相談を受けてきて、相談者にはある共通点があることがわかりました。頭の中にあるもやもやが整理出来ていないのです。やる気がないわけじゃない。出来ないわけじゃない。整理出来ていないのです。

整理出来ていない状態を整理するためには、一度全てを出し切る必要があります。全てを出し切れば、必ず自分が目指すべき道が明確になります。

やる!という決断もやらない!という決断も、頭の整理が出来ていないとなかなか前に進むことが出来ないのです。

では、ごちゃごちゃした頭の中を整理するためにはどうすればよのか?

一番効果的な方法は、思考の文字化でしょう。今の自分の頭の中にあるものを全て文化してみる。そうすることで、本当に必要なことが何かわかります。今やるべきことも明確になるでしょう。

アウトプットがテーマのビジネススクール

前置きが長くなってしまいましたが、これからスタートさせるビジネスは、思考のアウトプットをテーマとしたビジネスアカデミーです。高額塾ではなく、月に数千円で全てが学べる会員制システムにする予定です。

数千円のビジネスは今までとはやり方は全然異なり、ライバルの存在も変わってきます。100人から毎月3000円いただいても30万円にしかなりませんか、これではこのシステムは成立しないのです。

ゼロからイチを生み出す時、僕はビジネスの条件を定めます。これらの条件を満たしたビジネスで、さらにお客様に喜ばれるサービスを考えます。

1対多のビジネス
キャッシュフローが安定するビジネス
アップデート型のビジネス
解約されにくいビジネス
スマホ1台で成り立つビジネス
これからの時代でも通用するビジネス


難しいクイズみたいで、本当に先に進まないのです^^;

まず、私は業績が上がってるクライアントがやったことを全て紙に書き出しました。全て書き出すとA4用紙10ページくらいになります。

そこからどのような順番で、具体的にどんなことをやってきたか、アウトプットした文字をグループごとに分けてみました。

それがこちらの13項目です。

 

え??これ全部やるの??と、驚く方もいると思いますが、やることは『アウトプット』です。

ビジネスノウハウというのは、そもそも複雑なものではなくシンプルなものです。でも、なぜか多くの人はビジネスノウハウを「難しいこと」と錯覚してしまうのでしょう..

難しいと錯覚する人は、文字化と視覚化が出来ていないのだと思います。

文字化視覚化ができていないということは、視えてないということですから、当然視えないまま行動することになってしまいます。ここから先は言わなくてもわかりますよね?

頭だけで考えるから悩みが深くなる

私たち人間は一度に複数のことを処理することができません。そして、今日の閃めきも明日には忘れてしまうほど、記憶が曖昧な中で生活しています。

どんなに素晴らしいアイディアも忘れてしまったのではなんの役にも立ちません。目の前の事ばかり考えていて、すでに自分が持ってる武器を忘れている人もたくさんいます。

『文字化・整理・実践』この3ステップの習慣を身につけていただければ、伝え方がわからない、集客方法がわからない、売り方がわからないなど、初歩的な問題はもちろんのこと、必ずあなたのビジネスや将来はよくなっていきます。

 

最後に一つ僕からの質問があります。

詳しいお知らせは、
準備が整い次第『週刊城岡メルマガ』でお伝えします。

プレゼントも多数用意しています!