高額ビジネス思考から低額定額ビジネス思考へ

高額ビジネス思考から低額定額ビジネス思考へ

今はいろんなビジネスがあり、ビジネスプロデュースの費用に200万円300万円と大金がかかるサービスもあるようです。金額以上の価値があれば問題ないのですが、高額サービスはあまりよい噂を聞かないのが現状です。

いろんな人のメルマガを読ませていただいてるのですが、だいたい毎日のようにセールスレターを送ってくるのが高額サービスを販売している人です。集中的にメルマガが届くということは、楽なじゃないのかな?なんて考えながらメルマガを読ませていただいてます。

先日、知り合いがある高額塾に参加したのですが、わからないことがあっても「そこは自分で考えろ」と一切話は聞いてもらえず、返金請求で揉めてるそうです。笑

他にもこんな話があります。50万円の塾に入りいろいろ学んだのですが、結局はブログやFacebookを使って知り合いを増やしましながら、儲かってる人に見らせるような工夫をしましょうという話だったそうです。

で、私はどうやって稼げば良いのですか?と聞いたら、50万円の塾に入りたい人を1人紹介してくれたら10万円キャッシュバックすると説明があったそうです。

一気に冷めて、全額返金請求をしたらしいのですが、全く応じてくれないので弁護士を入れてあれこれやってるみたいですね。

あくまでも自分の考え方ですが、これから『定額+低価格+高品質』のビジネスにチャンスがあると思っています。そもそもリストが集まりにくい時代ですから、一人一人のお客様を逃さないビジネスを作った人が勝者です。

もちろん全てのビジネスに該当するわけではあませんが、もし可能なら『定額会員制』のサービスなどにもチャレンジしてみるべきだと思います。

毎月1000円でも100人集めれば10万になります。それだけではなく、毎月1000円払ってくれる人は自分のファンでもありますから、次の良い提案もしやすいですよね。

昨年まである写真家のオンライン講座を受けてました。月額は3240円でした。受講者数は400人オーバー。毎月120万円、年間で1500万円かーとちょっと計算してしまった。笑

50万円の高額カメラ講座の場合、毎年30人の受講者を集め続けなければいけません。あまり現実的な目標とはいえませんよね。

でも、信頼できる先生だったら、月に1万円とかなら迷わず払います。そして、良い関係ができたら3年でも5年でもずっと続けるでしょう。

4,5年前のセミナーでこんなお話をしたことがあります。

月額1万円で、ノウハウ・アドバイス・制作サポート、全てが可能なサービスを作ることが、城岡プロモーションの最終目標。あとは、どんどんアップデートしていく。

会員数1万人で、月商1億円!なんて大きなことを言った覚えもありますね。笑

今年はいよいよスタートします。初めは10人20人からのスタートだと思いますが、目標は忘れていません。低価格で最高品質を実現したいと思います。

1ヶ月以内にちょっとびっくりなプレゼントがあります。興味のある方はメルマガに登録しておいてくださいね〜

 

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。