視点を変えれば世界が変わる。視点を変える最も簡単な方法

視点を変えれば世界が変わる

下の2枚の写真は全く同じ写真です。1枚目は湖全体で2枚目3枚目は同じ写真をトリミングしています。

同じ写真なのですが、見え方によって景色はこんなにも変わるです。どんな人でも思い込みや癖などがあると思います。同じところばかり見てしまうのです。

ターゲット客の悩みはなにか?ビジネスはターゲット客の悩みを知る。または想像することからのスタートが基本だと思いますが、ビジネスコンセプトは簡単に見直すことができない場合が多いのです。

それは、視点が変わっていないからです。

つい同じところばかりをみてしまう。例えば、2枚目の柵ばかりを見るのが癖担っている人は、その先の素晴らしい景色に気づかないのです。

また、空を見るのと夕日を見るのでは映る景色は変わります。

 

ビジネスは景色以上に視点を変えることが重要!

コンサルタントを始めた当時、私は見込み客は集客に困っていると思い込んでいました。頭を抱え毎日誰に相談することもできず、1人で悩んでいるイメージです。

なぜそのようなイメージを持ったかというと、自分自身が家賃や人件費が払えず悩んでいた時期があったからです。

たしかに、自分のイメージに近い相談者もいましたが、ほとんどの人は集客に悩んでいるのではなく、整理できない。具体的なやり方がわからない。アイディアが出て来ないなどの悩みを抱えていたのです。

集客したい。でも、そのためにはやるべきことがある!ということです。

頭を抱えて集客に悩んでいる人は少なかった。

ターゲット客の悩は誰か?集客で悩んでいる人。

間違いではないのですが、正しくもありません。集客のために何かを実行しようとしている人。その手順や知識で悩んでいる場合が多いのです。

ここに気づいてからは、集客で悩んでいる人はいませんか?というフレーズはあまり使わなくなりました。それだけでは響かないとわかったからです。

今は自分で発信していく時代なので、こういった悩みがあります。頭の中で思ってることを文章にできない。何を見せれば良いかわからない。発信ネタが思いつかない。などです。

発信で悩む人たちに、集客方法を教えるという行為はズレてるわけです。

 

 

視点を変える最も簡単な方法

視点を変えるもっとも簡単な方法は、実際に買う側になって考えたり、相談する立場になって考えて見ることです。

相談するとしたらどんな人に相談したいか?どこでどのように相談したいか?どんな条件だったら買うかなど、お金を払う側になって「買う理由」「買わない理由」を考えてみてください。

現在募集中のネット初心者向けブログ作り3ヶ月集中サポートプランも、完全に今までと視点を切り替えて作ったサービスです。

どうしても苦手 → やってあげる

考えても整理できない → 提案してあげる

書き方がわからない → 書き方ワークシートを使ってもらう

 

アドバイスします!という視点から、ゴールに向かってフルサーポートします!という視点に切り替えました。

自分だったら、どうしても苦手なことは誰かにやってもらいたいと思うし、理解できないことはもっとわかりやすく説明してほしいと思うからです。

同じく現在募集中のリピート集客6ヶ月コンサルティングも、視点を考えて作りあげたサービスです。

新規客を増やしましょう!ではなく、新規客に困らないために、しっかりとビジネスの土台を作りましょう!という考え方です。

違う視点で考えるのはすごく難しいのですが、慣れてしまえば簡単です。結果が大きく変わらない方は、今までと違う見方を意識してみてくださいね!

 

残りわずかです。

ネット初心者向けブログ作り3ヶ月集中サポートプラン

リピート集客6ヶ月コンサルティング

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。