起業後、実際にどうやって売上をあげるかってお話

 

起業後、実際にどうやって売上をあげるかってお話

特にスキルがなくても技術や知識を仕入れて気軽にビジネスをスタートさせることができる時代です。ネットだけで起業する人もたくさんいます。でも、ほとんどの人は儲かっていないと聞きます。たしかに、起業後や新規事業立ち上げ後に思い通りに進まず悩む人は多いです。

 

実際にどうやって売上をあげるの?

起業して間もない人は、必ずと言っていいほど情報に振り回されます。どうすれば集客できるのか?何をやれば売上が上がるのか?具体的な答えが欲しいからでしょう。

しかし、具体的な答えはそうそうでてくるものではありません。

継続あるのみ。誰よりも一生懸命やる。他の人と違うことをやる。自分らしくやればいい。など、答えが曖昧なのです。その時は「あ、そっか、それでいいんだ」と思うわけですが、実際に売上が簡単にあがる話ではありません。

結局はいつも振り出しに戻ってしまうのです。

実際にどうやって売上をあげるのか?

まず、ビジネスとはなんぞや?という話なのですが、ビジネスとは誰かの悩みや問題を解決することです。幸せを提供するビジネスの場合、具体的な幸せや感動を提供することができればそのビジネスは成功できます。

 

誰のどんな問題を解決する?誰にどんな感動を提供する?

本来ビジネスをやるってことは、顧客イメージや提供できる価値は決まっているはずなのですが、初めて起業する人はビジネスの基本を知らない場合が多いのです。

 

と….こんな話を聞きたいわけではなく

実際にどうやって売上をあげるのか?って話ですよね。

うちの会社ではワードプレスやホームページの製作も行っているわけですが、はじめから仕事がたくさん入ってきたわけではありません。

5年前はホームページ製作のことなんか全く考えていませんでしたから、もちろん顧客はゼロです。じゃあ、どうやってお客さんを増やしていったのか?

 

1年目はとにかく実績を作ること!これしかありません。

売ろうとするから売れない。売ると考えるのではなく、喜ばれる実績を作ること。生活費があるのであれば、はじめから儲けることなんて考えない方がいいです。

準備は3つ

価値や専門性が伝わる名刺を作る

価値や専門性が伝わるブログを作る

価値や専門性が伝わるチラシやパンフレットを作る

この3つが用意できたら、とにかく発信と営業を止めないことです。

家族、知り合い、友人、先輩、同級生など、身近な人にも伝えた方がいいです。友達はお客さんじゃないかもしれないけど、誰かを紹介してくれるかもしれませんからね。

直接会えなくても、お手紙でしっかり自分の想いを伝えるだけでも十分だと思います。伝えると伝えない。この差は大きいですよ。

 

5人の喜び実績を作ろう!

自分の商品やサービスで喜んでくれる人を5人作りましょう!

その5人はチラシでもいいし、広告でもいい。とにかく、「ありがとうございます!!」と言ってくれる5人の実績を作ることからはじめましょう。

先ほどの3つの準備さえできていれば、あとは動くだけですから、5人くらいは気合でなんとかなります。笑

 

その5人とはゆっくりの関係を持続

もう5年前の話ですが、ホームページ製作のモニターさんを3名ほど募集したことがあります。

まだまだ技術や知識が不足していたのですが、その時できることを正直にお伝えして、モニター価格で製作していただきました。

その3人のお客様へは数ヶ月に1回程度連絡させていただくわけですが、全員がサイトのリニューアルをしていただき、さらにこの5年で全員から紹介をいただいてます。

 

5人のお客様が1年に1人ずつ紹介してくれたら?

5人がそれぞれ1人ずつお客様を紹介してくれたら、顧客数は合計10人

その10人が1人ずつお客様を紹介してくれたら、顧客数は合計20人

さらに、その20人が1人ずつ顧客を紹介してくらたら、顧客数は合計40人

もちろん、これは現実的な数字ではありませんが、目の前のお客様がいかに大切かということです。

 

 

売上をあげる方法、わかりましたか?

5人の実績を作るためにも、名刺、ブログ、チラシなどの基本集客ツールはしっかり作っておきましょう。そして、自分のビジネスを周囲にどんどん伝えていきましょう。

誰のどのような問題を解決するのか?または、誰にどのような方法で感動してもらうのか?

その時だけではなく、ゆっくり長くお付き合いしていく方法を考えること。

具体的な目標がイメージできないのであれば、まず5人の実績を作ること。

ここまでできれば、売上は上がります。

 

1年で5人でいいの?

いいんです。できない目標よりできる目標の方が。5人が簡単だと思うなら、今月中に達成してみてください。

自分の存在価値がしっかりと伝わり、目の前のお客様に喜ばれる仕事をすることで売上は上がります。

5人の目標、あなたならな何日で達成しますか?

 

4月スタートの6ヶ月コンサルティングの募集が始まってます。

新サービス「ブログ集客3ヶ月集中コースはのこりわずかです。

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。