サロン経営ノウハウ 飲食店経営ノウハウ 個人商店経営ノウハウ 個人起業家集客ノウハウ イベント情報

ファン客の満足度を高める12の要素

「経営とはなにか?」と聞かれたら、みなさんはどのような回答をするでしょう?下の図解の「経営」の文字の上にどんな言葉が入るか考えてみてください。答えは経営者によって異なるかもしれませんが、基本的に回答は大きくずれないと思います。

keiei

数あるビジネススクールやビジネス講座は、経営全体の「点」でしかありません。もちろん、どのスクールでも正しくわかりやすく、その分野のことを詳しく教えてくれると思います。しかし、経営全体で考えたときに、「点」で学ぶことは、効率の良い手段ではないと思います。

集客力を身につけても、仕組みができていなければ、ただ忙しくなるだけで売上が劇的に上がることはありえないし、販促スキルを身につけても、商品力が不足している場合、思い通りの結果は出ないはずです。

まず理解していたきたいことは、経営とはなにかということです。図解を見ていただければわかると思いますが、経営とは「お客様との関係作り」としています。

経営管理とマーケティングによって、ファン客を増やすし続け、ファンの満足度を高めることが、結果的に売上へと繋がるのです。

何をやれば売上があがるのか?今までに何百人に同じ質問をされてますが、何をやれば(点)レベルでは売上が上がらない場合が多いのです。

ブログを学べば売上が上がると思い込んでいる人も多いのですが、ビジネスブログの位置付けは「集客力」にあり、集客力を上げるためには、商品力やブランディングの基礎を理解する必要があります。

このようにビジネスを深く追求していくと、最終的には理念やビションにたどり着くでしょう。

 

個人経営者や自分がプレイヤーとして現場で活躍している経営者の弱点は、「管理能力」にあります。しっかりと数字で経営管理をしている人は全体の10%いつかいないか。客単価、年間平均購入回数、顧客一人あたりの売上をすぐに言える人はごく一部の経営者だけです。

数字だけではなく、行動計画も曖昧になってくると、それはもう経営と言えるものではなくなってきます。経営管理というとすごく難しく考えてしまう人が多いのですが、実はそれほど難しいものではありません。

例えば、エクセルなどで初めから1年分の管理シートを作成して、1日の仕事が終わったら必ずデータを入力するようにする。数字を見て、毎月1回、先3ヶ月の行動計画表を見直すなど、ちょっとした時間で管理能力を高めることは可能です。

 

--- お知らせ ---

12月5日東京でセミナーを行います。— CHANGE COMES AROUND ー
変化は必ず訪れる考え方や行動が変われば、新しい結果を得ること可能です。2017年を大きく変化する1年にするために、「点」ではなく「線」で。経営(ビジネス)を理解し、ファン客に愛され続けるビジネスを構築したい人にオススメのセミナーです。

 

2017年より、(仮)SHIROOKA PROMOTION ビジネス総合スクールを開催します。(東京・札幌・他未定)

1年(12回)かけて、経営・ビジネスの基本を学ぶことができます。全講座ワークによるアウトプットを目的としていますので、聞くだけで終わりというおとはありません。(1,ビジョン・夢2,商品力を磨く3,ポジショニング4,ブランディング5,集客力6,リピート力7,販売力・販促力8,顧客管理9,目標計画10,コミュニティ11仕組化・見える化12,自己投資・数字管理)

受講料
一般:年会費388,800(月払い32,400)
コンサルメンバー:年会費194,400(月払い16,200)

メルマガに登録されてる方には、事前に資料をお渡しいたします。(10月以降)

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

-サロン経営ノウハウ, 飲食店経営ノウハウ, 個人商店経営ノウハウ, 個人起業家集客ノウハウ, イベント情報