明確な未来設定は実現に、曖昧な未来設定は妄想に

目次

誰だって幸せな未来を創ることができる

先日このようなメールが届きました。『他の人はどうやってるの?どうしてそんなに稼げるの?自分は何が足りないの?』他の人がやってること。自分に足りないもの。そこが知りたいという内容でした。

どんな相談が入っても、まずお聞きしたいことはこれです。『どのような理想に向かうのか?』ということ。

誰でも成功するチャンスはあります。僕も成功できると思っているし、この記事を読んでるあなたも成功できる。人によって成功の定義やあり方は違うと思うけど、誰だって幸せな未来を創ることができるんです。

今は起業のハードルが低くなっているので、お金や時間に支配されない楽しい生活だって夢ではないし、チャンスを生かせば、サラリーマンの一生分を数年で稼いでしまう人だってたくさんいる。

たぶんメールをくれた方も、同じように理想の未来を目指して起業したはずです。

しかし、現実はそう甘くはなかった。

お客様は増えないし、リピートもない。SNSを見ても他の人は仕事が順調で楽しそうにやってる。そんな投稿ばかり見てるとますます自信がなくっていくのでしょう。

このように、『努力しても結果がついて来ない人』に向けて記事を書いてみました。なんとか今の状態を抜け出し、毎日を楽しく過ごせる起業家になりたい方は読んでみてください。

誰だって幸せな未来を創ることができる

僕は週のうち2,3日しか会社に行きません。デザインや資料作りなど、作業的な仕事は週2,3日以上はやらないようにしています。それでも売上は上がっているし、顧客も増えてます。

その他の時間は、だいたい新しいプロジェクトの打ち合わせです。自分が直接メンバーとして関わるプロジェクトもあれば、相談役的なポジションでプロジェクトに参加することもあります。

どうして、そんなことができるのか?よく聞かれるのですが、コンサルタントとして起業した13年前に、自分の未来を設定しているのです。

何も決めずに起業したわけではなく、「こうなる!」と強く心に決め起業しています。

僕が13年前に決めた「こうなる!」とは次の通り
・毎日クライアントと新しい企画やプロジェクトを考える
・自由な時間と仕事のスタイルを創る
・週2,3日の仕事で年収1000万円以上稼ぐ
・ビジネス総合支援会社として軌道に載せる

100%理想通りになっているわけではありませんが、13年前の自分と比較すると確実に理想に近づいていることがわかります。

明確な未来設定は実現に、曖昧な未来設定は妄想に

うまくいかない起業家の多くは未来設定が曖昧です。月収いくらになればいい、人に喜ばれる仕事がしたい、自分にできることを精一杯やりたいなど、とにかく未来イメージがぼんやりしています。

未来設定が曖昧ということは、自分の中から発する強いエネルギーが存在しないということです。

未来設定が明確な人は、その強い情熱に周りの人の心が動き、お客様や仲間が自然に引き寄せられるようになります。

あなたはどんな未来を望んでいるのか?まずはここからです。

本音の未来設定と自分設定

未来を設定で重要なことは、本気よりも本音であることです。自分の心に嘘をつかないことです。

自分が欲しいと思うもの、実現したいと思うこと、どんな自分になりたいか?どんな生活がしたいか?

自分に嘘をつかず本音で未来設定をしてみてください。ここができれば80%は実現してると思っても良いでしょう。

お金が欲しい
モテたい
認めて欲しい
必要とされたい

などなど、とにかく本音で具体的に書き出してみること。それができないことには成功も何も存在しませんからね。

具体的に何をやればいいか?

問題はここからですね。明確な未来設定があっても現実的に何をやれば良いかわからない。行動しているつもりでも結果が出ない。どうすればいいの??

ここで必要になるのが、正しいビジネススキルなのですが、ここでも多くの人が間違った情報に洗脳されてしまいます。

・毎日ブログを書かなければいけない
・Facebookでどんどん自分を見せなければいけない
・ターゲットや商品を絞らなければいけない

などです。

さて、これだけ情報が多い中、あなたはどのような行動を選び実行しますか?

実は、成功できないみなさんが一生懸命やってることは、ほとんどが無駄なことなのです。

最優先でやらなければいけないこと

最優先でやらなければいけないことは、魅力的な商品を作ることです。「人で選ばれる」とか、そんなSNSに偏った情報を信じてはいけませんよ。

仮にネットで自分のファンが増えたとしても、魅力的な商品がなければお金は払ってもらえないわけですから。

魅力的な商品を作り宣伝すれば当然売れる

集客できない。売れない。それはなぜか?9割は商品(コンテンツ)に魅力がないからだと思います。

見込み客を集め、しっかりと教育してから販売するという方法も間違いではありませんが、そもそも消費者はそんなに難しく考えていません。

パッと見て素敵!と思うかどうか。
詳細を見て納得できるかどうか。

たったこれだけのことなのです。

ここも前半にお話した「未来設定」が明確なら、迷う必要はありませんよね。こんな商品やサービスで喜ばれたい!と決めて、それを創るだけですからね。

自分の心が喜ぶ本音の未来設定を

できないことをやろうとしていませんか?他の人と比較して自分を見失ってませんか?

未来のことは真剣に考えず、今の収入のことばかり考えてませんか?

それはあなたにとって幸せなことですか?

自分という存在価値を生かし、未来を切り開く楽しさがなければ商売は不可能です。

そして自分に向いてるとか向いてないとか、やる前から変な思い込みを持ってる人はいませんか?

できる方法を考え行動することが起業家しての本当の仕事。そもそも未来が曖昧ならできる方法は存在しません。

この意味わかりますか?

富士山に登ると決めてない人が、登山の準備するなんてありえませんよね?「登る方法」も存在しないことになります。

登山はしんどい。自分には無理。そう思った時点で、その人は富士山に登ることはないでしょう。

ビジネスもそれと同じです。

自分の未来をもっともっと明確にしましょう。ターゲット設定の前に自分設定ですよ。

 

いろいろ書きましたが、多分簡単には思い込みは外れないと思います。

何をインプットしても、元に戻ってしまうのが人間の弱点です。

もし、本気で状況を変えたい人がいたら、2月12日か14日時間を作りますので、都内まで会いに来てください。

1日で未来設定を完了させることは可能です。

未来設定個別コンサルティング3時間
自分の性質を再確認する
未来設定と最優先にすべきことを明確にする
自分にあった仕組みを作る

会場都内ホテルラウンジ
3名限定
2/12:午後
2/14:午前/午後
料金64,800円
申し込みはこちらのメールアドレスより
info@shirookatakahiro.com