パスを受け取る人とパスに気づかずスルーする人1日10分の情報整理で経営者の未来は変わる

パスを送受信するアンテナを作れ!

ネットや雑誌の情報から、人との交流の中から、僕たちは毎日いろんなところからパス(チャンス)を受けてます。でも、全てのパスに反応できるわけではなく、重要なパスに気付かないこともある。

成功する人は、いろんな所にアンテナがあって、後ろからのパスにも気づき、自分に必要な物や情報をしっかり受け取る能力があるのだと思います。

もちろん受け取ったらゴールに向かったり、よりゴールに近い人にパスを出したり、抽象的な言い方ですが、情報の受け取り方と受け取った後の判断が経営者の未来を大きく変えるのだと思います。

パスを送受信するためのアンテナを作りましょう!作り方は簡単です。あることをするだけ。気になる方は続きを読んでみてくださいね。

チャンスはいつも目の前にある

酒の席だろうが遊びの時間だろうが、どんな時でもチャンスは目の前にあると思っています。

時代の変化や流行りを伝えることも多いのですが、それは僕からのキラーパスなんです。ただ情報をかき集めて語ってるわけではありません。

ビジネスチャンスと思うからこそ話題にしてるのです。

インプットした情報は必ずメモすること

僕たちは朝起きてから夜寝る前の間に、どれだけの情報を得ているでしょう?現代人が1日に受け取る情報量は江戸時代の1年分とも言われています。

これだけ情報が多いわけですから、メモは必須ですが、もっと重要なことは得た情報を整理することだと思います。

基本的にはどんな情報でもOKなのですが、起業してる方はビジネス向けの情報整理をおすすめします。

仕事に関することならなんでもOKなのですが、ある程度カテゴリーを分けておくと記録として残しやすいと思います。

情報カテゴリー
・話題の会社
・最近のニュース(ネット・TV・雑誌)
・書籍
・人からの情報(セミナーや交流会など)
・SNSからの情報
・私生活からの情報

今日得た情報を整理する

ある日のメモと整理(城岡)

50代からの美容が注目されてる
小学生〜高校生に人気のTikTok
Podcast(音声配信)ブランディング
文章を読む人が減ってきた

ブログだけでは時間がかかりすぎる

このように、ほぼ毎日情報の整理をしてから寝るようにしています。(10分くらいで)

すぐにやってみよう!と思うこともあれば、もう少し調べてみようと思うこともあります。

いずれにしても、情報を整理することで「新たなアンテナ」を立てることができるので、パスを見逃さなくなります。

1日わずか10分の情報整理で経営者の未来は変わる

ほんと1日10分の習慣なんです。

告知を頑張ったり集客やセールスのための行動も重要なんだけど、もっと広くアンテナを貼るべきだと思うんですよね。

今までと同じ考え方ややり方で通用すると思う人は、情報は必要ないと思うけど、「これから」を真剣に考えてる人は、1日10分の情報整理からはじめてみてください。

はじめは難しいと思うけど、「え?こんな無駄なこと考えてたの?」とか「だったらこうすればいいじゃん!」とか、いろいろアイディアが出てきますよ!

 

最後にお知らせ
3月19日は仕事に繋がるコミュニティ作りの始め方勉強会!
興味のある方はぜひご参加ください!

3月19日(火)東京神田で仕事に繋がるコミュニティの始め方勉強会

 

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。