ブログやSNSの組み合わせ集客で重要なことはアイディア発想です。

ブログやSNSの組み合わせ集客で重要なことはアイディア発想です。

ブログやメルマガの仕組みができていないのです。仕組みがイメージできません。このような相談は少なくありません。でも、ブログ・SNS・メルマガを使った仕組みというのはそんなにいろんなパターンがあるわけではなく、広告を使わないネット集客の仕組みには型があるのです。

この図解は、多くの起業家に当てはまる仕組みです。簡単な図解ですがすごく重要なことが書かれています。時間がある方は自分に当てはめて考えてみてください。

 

これが全てのビジネスに当てはまるというわけではありませんが、でも、ブログ・SNS・メルマガを組み合わせて顧客を増やす場合、ほとんどの人がこの図解のような仕組みになるはずです。

 

見込み客が勝手に集まる仕組み、本命商品が勝手に売れるビジネスが究極の理想

今はモノを並べるだけで売れる時代ではありません。顧客にとっての価値や意味が必要なのです。ビジネスによっては見込み客の教育が必要な場合もあります。

極端な言い方かもしれませんが、見込み客を集めることができなければ本命商品は売れないのです。図解でいうオレンジ色の丸がいかに重要かということです。

重要なことは形を作ることではなく、アイディア・発想・戦略などです。

右上の水色の人は、潜在顧客や見込み客です。その人たちが、売り手の情報に惹かれてどんどん本命商品に近づいてきます。私は常々、仕組み以上に中身が重要と言ってます。

一番重要なことは、本命商品のクオリティです。良いものが必ずしもヒットするわけではありません。粗悪品や期待外れの商品やサービスは絶対にヒットしないのです。ですので、オレンジ色の丸の部分を一番真剣に考えるべきです。

アイディアがなければ商売はできない時代に

ブログの集客方法を学んでも良い結果が出ない人はどこに問題があるのか?「文章の質」に問題があると考える人が多いと思いますが、実際はそうではなく、左側のアイディアや戦略に問題があることが多いのです。

アイディアや発想は簡単にはでてきません。いろんな事例や経営ビジネスを学ばなければ想像すらできないでしょう。

経営やビジネスに対して苦手意識が強い方が多いのですが、そんなに難しく考えることはありません。同業者だけではなく、異業種からも学ぶことはたくさんありますし、ビジネスの基本が頭に入っていたら、ふとした時に重大なヒントが思いつくかもしれません。

 

1000円講座「儲けの仕組み」ビジネスモデルの作り方

 

ビジネスモデルの簡単な作り方シンプルだけど現実的に達成可能なビジネスモデルとは

混乱気味!ブログ,Facebook, メルマガ,LINE,インスタグラム,youtube,どこで何を発信すればいい?

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。