計画的に仕事が出来ない。わかっているけど出来ない原因

目次

わかっているけど出来ない原因

自分の仕事の活動をSNSなどで発信することが多く、その度に「どうしてそんなふうに次々に出来るのですか?」「城岡さんのようには出来ない」と言われることも多いのですが、仕事は、各自のペースで行うものだと思うので、他人を基準にする必要はないと思います。

ただ、計画的に出来ない。わかっているけど実行出来ない。これは問題ありだと思います。仕事はとてもシンプルです。「やる」「やらない」この2つの決断しかないのです。

絶対的目標はあるか?

僕は、自分なら出来ると信じ込んでいます。やって出来ないことはないと信じています。目指すゴールを明確にして、そこに向かって一点集中で仕事をしているだけです。

一度集中モードに入ると、隣にいる人の声も聞こえません。これが短所でもあるのですが、周囲を気にせず集中力を高めることは、自分にとってかなりプラスになってるような気がします。

計画的に仕事が出来ない人は、そもそも計画が甘いことが多く、甘さの理由は「絶対的目標」がないことが原因だと思います。こんな人生にしたい。こんな会社にしたい。こんな自分になりたい。どんな目標でも、それが絶対的なものであれば、なんとかすると思うんです。

わかっているけど出来ない。という人は本当はわかっていません。何がわかっていないのかというと、本当に行動出来る人は、それほど頭で考えていないのです「やらなければいけない」ではなく、自己実現のために「やりたい!」という気持ちが先に立つのです。

自然に調べたり、自然に手を動かしたり、自然に研究したり、「どうすしよう・こうしよう」の話ではなく、やりたいことをやってます。それをやることが自分の幸せであり、それを追求することが、自分の幸せであることを理解しているからだと思います。

どんなビジネス書にも、ゴールを明確にすることが基本とされていますが、本当にその通りだと思います。目先の情報に振り回されたり、他人の意見に左右されたり、今の利益のことだけを考えた経営をしているから、未来への仕事に集中できないのではないでしょうか。

「ない」という言葉から得るものはない

そもそも頑張りたくない。それほど欲しいものはない。自分には能力がない。など、「ない」という言葉を頻繁に使う人が人います。起業家の中にもそういう人はたくさんいます。僕はそういう人に対して、それがダメという言い方はしません。本人がそれでいいなら僕がどうこういう問題じゃないからです。

でも「ない」という言葉には、自分を動かすエネルギーのようなものは含まれていません。

出来ない
欲しくない
実力がない
失敗したくない

どうですか?「ないないない」って、ワクワクします?

出来る!
欲しい!
自信をつける!
達成までやり続ける!

こっちの方が、気持ちが前向きになりますよね?

「でも…」というんでしょ。

でも、そう思うことができないって..

何故かわかりますか?行動していないからです。失敗の経験が少なすぎるからです。結果にビビりすぎてるからです。

そして、絶対的目標が存在しないからです。

痩せたいけど痩せれないのは、その過程が苦しいからです。そんな理由はどうでもよくて、結局、「痩せる必要がない」と思ってるわけですよ。だったら太ったままでいいじゃないですか。何も苦しいダイエットに挑戦する必要はありません。

商売も同じです。集客したいけどできない、それは発信や営業がしんどいからです。その理由はどうでもいいんです。やらないという選択をしてるのは自分であり、それは「集客は必要ない」と言ってるのと同じことです。

まずは絶対的目標を決めてみてください。

『 絶対的目標 = 集中力・継続力 =  結果 』

目標がない人は見つかるといいですね