ブログはもう古い!と言う意見、みなさんはどう思いますか?

「ブログなんて集客できるまでに時間がかかるし、もう古いよね。」こんな話を耳にしました。古いかどうかは別として、ブログを書き続けている立場として、僕なりの考えをお伝えしたいと思います。

たしかに時間はかかります。

アクセスを増やして、問い合わせや申し込みに繋げるためには、それなりの時間と続ける意思の強さが必要です。

10記事20記事書いた程度では、集客は全く期待できないし、仮に100記事200記事書いたとしても、内容に魅力がなければ記事は読まれないと思います。

「コツコツ記事を書けばいずれ集客できるようになる」というのは事実だと思います。

じゃあ、ブログは使えないのか?ブログは古いのか?

ここからが本題ですが、ブログが使えないとか古いとは思ったことは一度もありません。

なんだかんだブログからの問い合わせや相談は途切れることなく入っています。

結論を言うと、ブログは集客できます。

ただし、短期的にガンガンお客様が来るとは思わない方がいい。1年後2年後、10年後のために、大切に育てて行けば良いのです。

ブログは、「記事が書けない」と悩む人が多いです。

相手が知りたいことを想像することができない。自分には強い専門性がないなどの理由がほとんど。何かを書かなきゃという義務感が強くなり、ブログそのものが重たい荷物になってしまうわけですね。

「書けない」「ネタがない」というのは思い込みです。

誰かに相談されたらなんて答えますか?

痩せたいけど痩せれないんです。

自分に似合う髪型にしたいんです。

自信がなくて動けないんです。

このように、自分の仕事に関わることで悩みを打ち明けられたら、どのように答えるでしょう?

そんなの知らんわ!とは言わないですよね?

じゃあ、なんて言いますか?それがブログのネタなんですよ。

かっこよく書く必要はないし、相手は専門書のような難しい説明なんて望んでいません。

今の自分に最適な答えやきっかけが欲しいだけなんです。

1週間に1記事書いたとしたら年間52記事になります。2年で100記事、3年で150記事。

相手からの質問と回答を150記事も書けば集客できるようになってますよ。

もちろん、キーワードとか文章の書き方とか、いろいろ学ばなければ行けないけど、150記事も書けば流石になれるでしょう。

今からコツコツブログ記事を書いて、1年2年経った時、答えがわかります。必ず「やってて良かった!」と思えるはずです。

でも、今すぐ集客はできませんよね?ブログよりもFacebookの方が早くないですか?という人もいます。

FacebookやInstagramなど、投稿が流れてしまうフローメディアと、記事がストックされるブログは、そもそも比較にならないのです。

ブログは大切に育てるものです。基本を理解してコツコツ続ければ必ず集客できるようになりますよ。古いなんてことはないと思います。