高額セミナーを受ける前にこの記事を読んでください。

高額セミナーを受ける前にこの記事を読んでください。

今は誰でも簡単に起業できてしまう時代です。ビジネスのことを全く理解していなくても、セミナーや塾で基本的なことを学ぶことは可能です。

でも、その前に、ニュースや記事で取り上げられるこのような事実があることも知っておく必要があります。

「ママ起業」ブームの陰で「期待外れ」の起業セミナー
https://news.yahoo.co.jp/feature/517

起業セミナー称しマルチ商法勧誘法教える…2億円不正集金か、詐欺容疑で福岡県警捜査http://www.sankei.com/west/news/161115/wst1611150042-n1.html

 

ブログやSNSのやり方をちょっと教えるだけで数十万円。1時間ほど簡単な相談をするだけで数十万円と高額なセミナーやコンサルティングも世の中にはたくさん存在します。

安いセミナー
無料相談
クロージング

という流れになっていて、さほど価値のないものを高く見せて売る手法です。

事件にならければ詐欺ではありませんが、やってることは詐欺師とほぼ同じ。

稼げると思わせてお金を取り、結果がでなければ行動力がない!と受講者の自己責任にするわけです。

まず、高額セミナーを受講する前に、先ほどの2記事を良く読んで判断してください。

 

起業で成功するために

成功の定義は突っ込まないでください。自分が思う成功でいいです。

起業して成功するためには、何をどこから始めればよいのか?どんな条件が揃っていればよいのか?

僕はビジョンと計画だと思っています。

おそらく高額セミナーでも同じようなことを言うでしょう。詐欺まがいな高額セミナーと私の言葉の違いはなにか?

正直、表面的な言葉の違いはないと思います。

でも、その前段階に違いはあります。

本当に儲かる商売なのか?

儲かる商売なのであれば、具体的にどのような方法で利益をだしていくのか?

 

ここが重要なポイントです。

高額商品購入者にいろいろ聞いてみると、儲かる商売かどうかのアドバイスなどは一切ないとのこと。

マーケットが極端に小さく、ニーズもない、見込み客を集める具体的方法もほとんどない。

どんなビジネスでもある法則やマニュアルに従って行動すれば、誰でも儲かるように錯覚させるわけですね。

 

普通に考えてください

あなたはどんな時に、どのような物にお金を払いますか?

本当に困った時
本当に必要な時
欲しくて欲しくてたまらない時

豊富な実績
売り手との相性
自分にとってのメリットが明確

ではないでしょうか?

重要なことは、まずあなたは何を売りたいのか?どんな方法で集客するのかを決めることです。

起業の勉強はそのあとでも十分間に合います。

 

商品やサービスも用意せず、起業セミナーに参加すれば起業できて、そこそこ稼げるとなんと思ったら大間違いです。

高額セミナー金銭トラブル問題の背景には、受講する側の意識の低さもあるということです。

 

失敗しないセミナーの選び方

・そのセミナーに参加する目的と得られるメリットが明確であること
・モチベーションが上がるだけではなく、明日からの行動が明確になること
・過去のセミナーの様子を見てどんな人が受講しているのかを確認
・「絶対」「確実」「10倍」「20倍」など極端な言葉に注意
・SNSの表面的な部分だけで判断しないこと

 

失敗しないコンサルタントの選び方

・具体的な問題点と解決方法を教えてくれる専門家であること
・儲からない商売をはっきりと指摘してくれる人(良い意味で)
・ブログやyoutubeなどストックメディアの正しい使い方を教えてくれる専門家
・FacebookやInstagramなどフローメディアの正しい使い方を教えてくれる専門家
・ビジネス全体の仕組みをわかりやすく教えてくれる専門家

他にもいろいろあると思いますが、思いつく重要なことを書き出してみました。

 

確実にお金を引き寄せる方法など存在するはずがない

コンサルタントだけではありませんね。お金を引き寄せる系のセミナーにも注意してください。

おそらく自己啓発か洗脳型セミナーで、特に科学的根拠も理論もありません。あるとしたら、常識的な法則の応用だと思います。

お金を手に入れるためには、お金を使うこと!それができなければ成功できません!と、自分のお金を使わせたりw

 

自己啓発が好きすぎな人は注意して

自己啓発が悪いとは思いません。でも、あまりにも好きすぎる人は注意してください。

自己啓発そのものはアウトプットではないですからね。

いろんな肩書きの専門家がいますが、大体胡散臭いビジネスセミナーは、自己啓発の話ばかりです。

そこにブログやFacebookを絡めてアウトプットさせるわけですが、最悪先生の宣伝部隊にしかなれないという悲しい現実…

なん十万円も払っているのに、先生の宣伝で使われるだけとは、教祖と信者の関係でしかありませんね。笑

ほんと、早く目を覚ましてもらいたいものです。

 

起業スタートはどこから?

まず、4つのことを決めましょう。

1,ターゲット
2.売りたい商品のメリット
3.選ばれる理由
4.目標

つまり、あなたは何屋さんになりたくて、他と違って何が良いのか?最低でもここを決めなければスタートはできません。

ビジネスのコアコンセプトについては、高額セミナーに参加したからと言って解決できることではなく、自分自身の決断によって決めることです。

どうすれば起業できるの?そんなことを言ってるうちは起業しない方がいいです。

これで起業する!自分はこれでチャレンジしてみる!と言えるものがあって、やっとスタートラインです。

スタートラインに立つまでは、そんなにお金はかからないと思います。本でも学べるし、youtubeなど動画セミナーで基本的なことは学べます。

週1回配信ですが、ビジネスの基本的なことはメルマガを読んでいただければ理解できると思います。

重要なことは少し難しく感じるかもしれませんが、あれも簡単、これも簡単、という都合の良いノウハウは存在しないと思いますので、正しい情報でビジネスを理解し、1日1つでもいいからアウトプットを繰り返してください。

ここまで言って、継続は力なり!なら、少しは説得力があるかな。笑

というこで、もし良かったらメルマガも読んでみてください!

10月より新メルマガスタート「週刊城岡メルマガ」

 

ビジネス総合コンサルティング募集