ビジネスの考え方

顧客と繋がり続ける仕組みを作り売上を上げる方法

1

 

最新3日間のメルマガ記事です。年に数回メルマガの内容を公開しています。

 

メルマガ:小さなお店のリピート集客術

□■■━━━━━━━━━━━━━━━━━ SHIROOKA PROMOTION ━━

個性や人柄に関係なく売上を3倍にするには?
2016.08.21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■■

こんにちは、城岡です。

最近SNSを見て思うことがあります。

批判ではないので誤解しないで聞いてくださいね。

個性や人柄が重要っていう人がすごく増えてきました。

僕も考え方は同じです。

モノだけではなく人で選ばれることが多くなった時代であることはたしかだと思います。

それをSNSマーケティングというのかもしれないけど、

でも、それって経営手法や従来のマーケティングではないと思うんです。

あれ?

今ってこんな感じ?ってすごく違和感を感じるんです。

 

・ーーーメルマガでお伝えしていますーーー

・ーーーメルマガでお伝えしていますーーー

・ーーーメルマガでお伝えしていますーーー

 

などなど、SNSが流行りだしてから、伝え方やビジネスのやり方も変わってしまったのかなと..

みなさん、スマホはお持ちですよね?

たぶん何年も同じ会社と契約していると思います。

月に1万円使う人だったら10年で120万円も払っているんですよね。

それって、携帯会社の社長や人柄で契約しているわけではありませんよね?

中には、孫さん大好き!って人もいるのかもしれませんが、少なくとも僕は人柄で契約しているわけではりません。

住宅も、車も、確かに営業マンの人柄で話を聞くか聞かないかは決まりますけど、

結局購入するのって自分にとってメリットがあるかどうかで決めますよね?
それって大手だからでしょ?と思うかもしれませんが、そうじゃないと思うんです。
商品・サービス
営業力・仕組み
企画・戦略

どんなに小さなビジネスでもこの3要素は深く追求するべきです。

そして、売上を3倍4倍と上げたいのであれば、正しい経営手法を覚えるべきだと思います。
なぜ私はリピート集客と言い続けているのか?

それは、顧客とゆっくりで良いから繋がり続けることで売上が上がっていくからです。

短期間に何回も来店してくださいね!という意味ではないのです。
個性や人柄に関係なく売上を上げるには、次の3ステップを覚えておいてください。
ステップ1

商品を買う買わないに関係なく、あなたに関わることで得られるメリット

ステップ2

次に、必要な人に必要な情報(商品)を教えてあげる

ステップ3

あなたと繋がることで得られるメリット

この3つの答えが明確になれば、売上は2倍3倍と簡単に上がります。

これがリピート集客のもっともシンプルな説明となります。

個性や人柄は重要です。

でも、本当に売上を上げたいのであれば、もっと経営に目を向けるべきだと思うのです。

無料メルマガ:メルマガ小さなお店のリピート集客術の登録はこちら

5日間無料メール講座:SNSの見せ方伝え方ワーク

 

メルマガ:小さなお店のリピート集客術

□■■━━━━━━━━━━━━━━━━━ SHIROOKA PROMOTION ━━

重要!個性や人柄を出さずに売上をあげる方法!
2016.08.22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■■

こんにちは、城岡です。

この数日、「個性や人柄以外」という言葉を使って発信しています。

素直に思ったことを書いただけなのですが、すごく良い反応でびっくりしています。

前回のメルマガでもお伝えしました。

今、「個性」とか「あなたらしく」とか、自分発信のやり方や考え方ばかりが増えています。

たしかに個性や人柄で、選ばれる自分を作ることも重要だと思います。

よく「商品やサービスが良いだけでは売れない。」「商品は良くて当たり前の時代」という言葉を耳にします。

その通りだと思いますが、本当に自分の商品やサービスは良いものなのか?

もっと重要なことは商品力と仕組みだと思うのです。

少なくとも私は完璧だと思ったことは一度もありません。日々商品力を磨いています。

 

そんな思いで「個性や人柄に関係なく」という表現を選びました。

個性や人柄を伝えることが悪いという意味ではなく、もちろん大切なこと。

ですので、この記事を誤解しないで読んでくださいね。
前置きはこの辺にしておきますが、個性や人柄を出さずに売上を上げるとはどういうことなのか?

わかりやすく言うと、「あなたがいないとーーーメルマガでお伝えしていますーーー」を作ることです。

 

ここまでの内容を悪い意味で捉えないでくださいね!

現実をお伝えいしているだけですので^^;

そもそもビジネス成功の秘訣はなにか?

一言でいうなら、「顧客と繋がり続けること」です。

トヨタで車を購入したら、トヨタからいろんなサービスを受けることができて、様々なお知らせが届きます。

私が車を購入した時の特典として、オイル交換代、ブレーキパッドの交換費用、その他様々な保守サービスが無料でついてきました。

当然ですが、ガソリンスタンドでお金を払ってオイル交換をせず、トヨタのサービスを受けてます。
ヨドバシカメラでは、年間数十万円は買い物をします。

販売価格は他よりもちょっと高いです。

でも、このようなメリットがあります。

・商品に詳しい専門スタッフが対応してくれる

・価格交渉に応じてくれる

・平均10%のポイントがつく

わからないことはしっかり教えてくれた上で、価格コムなどネットの情報も進んで調べてくれる。

何より離れるわけにはいかないのはヨドバシポイントです。10%ですからね。笑
たしかに、車を買うときも、カメラや家電を買うときも、担当のスタッフの人柄で決断することはあります。

でも、継続的に利用する理由は、その会社から離れないほうがメリットが大きいからなのです。

僕ら小さな会社経営者や起業家もーーーメルマガでお伝えしていますーーーって、そこばかりではなく、本当に喜ばれるビジネスを作るべきだと思のです。
先日、ブログとメルマガで儲かるビジネスを作る3ステップについてお伝えしました。

この3つが揃っていれば、儲からないということはないでしょう。

■ステップ1(見込み客獲得)

商品を買う買わないに関係なく、あなたに関わることで得られるメリットを用意

■ステップ2(新規客獲得)

次に、必要な人に必要な情報(商品)を教えてあげる

■ステップ3(ファン客獲得)

あなたと繋がることで得られるメリットを用意

一つ、ヒントを言うなら、顧客とつながるのは「目に見えるメリット」が良い場合が多いです。

ニュースレターやメールや電話でのフォローなど目に見えないサービスでもリピート率は上がりますが、

それは思い出してもらうための対策の一つであり、長く繋がるメリットとは異なります。
「目に見えるメリット」ここに顧客との繋がりの大きなヒントがあるので、時間がある方は一度しっかり考えてみてください。
目の前のお客様に喜んでもらうことは重要だし、気持ちある接客やサービスは重要です。

思いを伝えることも重要だし、目に見えないところにもいろんな感動があるのはたしかです。

でも、ビジネスは心や気持ちだけでは、成功できないと思います。
Apple、microsoft、google、Amazon、UNIQLO、SOFT BANK、楽天、

海外にも日本には、急成長した会社はたくさんあるわけですが、どの会社も「離れられない目に見えるメリット」があるのです。
個性、人柄、自分発信よりの情報が多いので、この記事を読んで混乱してしまう人もいるかもしれませんが、

経営手法を忘れてはいけないと思い、記事にしてみました。
【まとめ】

ビジネス成功を大きく4要素でまとめるとこうなります。
(a)人間力(個性・人柄・専門性)
(b)商品力
(c)営業力
(d)仕組み

(a)×(b)×(c)×(d)=結果
この4つの要素を整理し、3ステップで実行する。
■ステップ1(見込み客と繋がる)

■ステップ2(新規客と繋がる)

■ステップ3(ファン客と繋がる)

 

 

考え方が違う人もたくさんいるでしょう。

でも、いろんな人の結果をみていただければ、このメルマガにどれだけ重要なことが書かれているか理解できるはずです。

今の自分にとって何が重要なのか?しっかり考えてみてください。

無料メルマガ:メルマガ小さなお店のリピート集客術の登録はこちら

5日間無料メール講座:SNSの見せ方伝え方ワーク

 

 

メルマガ:小さなお店のリピート集客術

□■■━━━━━━━━━━━━━━━━━ SHIROOKA PROMOTION ━━

3つのステップで顧客との繋がり続ける方法
2016.08.23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■■

こんにちは!城岡です。

昨日は、『個性や人柄を出さずに売上をあげる方法!』についてお話しさせていただきました。

何度も言いますが、個性や人柄を出すことが不要と言ってるわけではありません。

それはそれですごく重要で、今のSNS時代で忘れてはいけないことです。

曲解しないようお願い致します。
さて、今日はビジネスの仕組み作りについてお伝えしたいと思います。
ビジネスの仕組みというと、すごく難しく考える方が多いのですが、実際はすごくシンプルなのです。

3つのステップで顧客との繋がり続ける方法を考えるだけで基本的には仕組みは完成します。

儲かるビジネスを作る3ステップ

■ステップ1(見込み客と繋がる)

商品を買う買わないに関係なく、あなたに関わることで得られるメリットを用意

■ステップ2(新規客と繋がる)

次に、必要な人に必要な情報(商品)を教えてあげる

■ステップ3(ファン客と繋がる)

あなたと繋がることで得られるメリットを用意

ステップ1の「見込み客と繋がる」は、まだ顧客になっていない人と、どのように繋がるかを考えます。

ブログやニュースレターの要素も含んだ手書きチラシなども繋がる方法としては効果的なのですが、

ここで確認してほしいことは、「誰と繋がるか」ということです。

これはステップ2も3も考え方は同じです。

多くの人は何を見せるか?顧客はどんなことに興味があるか?と考えるわけですが、視点を「何を」から「誰に」に変えること。

ここが儲かるビジネスを作る上で最も重要なことなのです。
まず、あなたの顧客は誰なのか?基本的なことからしっかり考えてみてください。

わからない方は5日間の無料メール講座も用意していますので、誰とどのように繋がるべきか考えてみてくださいね。
https://shirooka.net/sns-2/

「誰」が明確になったら、次に考えるべきことは、その人達とどように繋がるかを決めましょう。

世代性別 = 趣味や共感されるライフスタイルなど

悩み = 役に立つ情報、元気になる発信など

欲求 = こうなれれるよ!と思われる情報発信など

無料サービス = お金を払わなくても得られるメリット(メール会員特典など)

しっかり「誰に」を決めた上で、発信内容を整理すると、より繋がりやすい仕組みを作ることができます。

ここまでが仕組み作りの基本中の基本です。
ステップ2では、その人たちに、もっと有益な情報を届けます。

事例紹介や商品紹介などですね。

ステップ1の段階で、見込客はあなたのことや商品に興味を持ってます。

あとは、本当に失敗しないだろうか?という不安を取り除くこと。これができれば、新規のお客様の問い合わせは増えます。

見込客が集まっているにもかかわらず、集客できないということは、まだまだ不安要素が多いということが考えられます。

まだまだ信頼が足りないということなので、見せ方や繋がり方を工夫すれば対策が可能ですね!

 

そして、ステップ3、ここもかなり重要です。

集めて終わり、売って終わりではなく、売ってからが商売の始まりと思ってください。

あなたと関わり続けることで、どんなメリットを得られるか?

あなたがいないと困る!と言われるくらいの商品やサービスに力を入れること。

「困る」以外にも、「便利さ」「お得感」「特別感」で繋がることも可能です。

気持ちや心の繋がりだけではなく、目に見えるもので繋がることができることが理想です。
ステップ1-3までが完成すれば、あとはどんな方法で発信するかを決めることです。

発信方法は様々ですが、

紙媒体は、チラシ、名刺、パンフレット、ニュースレター

ネットは、ブログ、Facebook、Twitter、youtube、Instagram

他にもいろいろあると思いますが、代表的なものは全て使えるようにしておいてください。

1つだけで集客できる時代ではありません。

誰と何で繋がるかをしっかりまとめて仕組みを完成させましょう!
【まとめ】

・「誰に」を具体的に決める

・ステップ1(見込み客と繋がる)

・ステップ2(新規客と繋がる)

・ゴールに繋げる1(商品情報)

・ステップ3(ファン客と繋がる)

・ゴールに繋げる2(商品情報)
「ーーーメルマガでお伝えしていますーーー」という言葉が流行っていますが、ーーーメルマガでお伝えしていますーーーだけで選ばれるという意味ではないと思います。

A,B,Cと同じ商品がある。価格も同じくらい。

ーーーメルマガでお伝えしていますーーー

という顧客心理をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

まずは、「誰に」をしっかり決めましょう!

明日は、売り上げを3倍4倍と伸ばしている人がどんなことをやっているか?

わかりやすい事例をお伝えしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

無料メルマガ:メルマガ小さなお店のリピート集客術の登録はこちら

5日間無料メール講座:SNSの見せ方伝え方ワーク

 

 

 

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

-ビジネスの考え方