集客とは何か?どうなれば集客と言えるのか?

集客とは何か?どうなれば集客と言えるのか?

店舗経営の場合、お店に足を運んでもらうことができて集客できたと言えます。コンサートなどイベントも会場に人が集まって集客です。

でもそれは集客の結果であり、ただ告知をしただけで集まってるわけではありません。

もっと前段階から集客活動をしているのです。

無料メール会員とか、ファンクラブとか、お試し商品で個人情報を獲得したり、見込み客を集めることでリアルな集客に繋がるわけです。

情報発信・宣伝・告知・予告、その他プロモーション戦略によって、将来購入してくれる可能性のある人を集めることが、集客の基本であることは間違いありません。

・ブログを書いてるのに集客できません!

・Facebookで発信しているのに集客できません!

・ライブ動画にもチャレンジしたのに集客できません!

このような方もいるようですが、物事には順番というものがありますので、いきなり来店を狙うのではなく、まずは見込み客を集める工夫をしてみてください。

一番簡単な方法はメルマガだと思います。

ブログ・Facebook・youtubeで情報発信をして、メルマガに登録してもらう。検索される投稿を増やせば自動的にメルマガ読者が増える仕組みを作ることも可能です。

 

ズバリ言いますと、集客できないと悩む人の多くは、見込み客が集まっていないか、見込み客が集まる場を用意していないのです。

集客は最低限のステップが必要です。ステップ1が自分の発信メディアに人を集めること、ブログ、Facebook、youtbeなどです。

次に、自分の発信に興味を持ってくれる人ともう少し距離を縮める工夫をします。メルマガや資料請求などの方法があります。そして、その人たちをしっかりフォローすること。

難しいことを考えなくても、この3ステップができれば集客には困らないはずなのです。

それでも集客できない場合、次の3つを見直しましょう。

・ブログやFacebookで発信していること

・メルマガなどの内容

・商品サービスの詳細

 

誰に向けて何を発信しているのか?その人たちがもっと知りたい情報はなにか?そして、お客様は今の悩みを解決してどうなりたいのか?

ブログは良くてもメルマガに魅力がない。逆にすごく良いメルマガ内容なのだけど、そもそもブログが面白くないなど。どこかに大きなマイナス要素があると集客の流れがストップしてしまいます。

集客は結果です。その前に見込み客を集めることを忘れずに!

メルマガでも大事なことをあれこれ発信していますので、読んでみてください!