無料でノウハウ提供すると有料で売れないという間違った認識

ご存知の方も多いと思いますが、僕は無料でこのようなPDFを配布しています。もちろん、ボランティアではなく自分の仕事に繋げるためにやってます。

図解ブログとFacebookを使った集客方法は無料PDFで勉強してね!

【無料メール講座】全78ページPDF図解ビジネスモデルの作り方

 

よく、無料でこんなに詳しく情報提供したら、有料サービスが売れないのでは?と聞かれるので、そうではないということをこの記事で説明したいと思います。

まずはじめにお伝えしておきますが、僕が無料で情報提供する理由は「いいひと」と思われたいからではありません。一歩でも前に進んでいただきたい気持ちで情報提供をしています。

もちろんボランティア的な発想も持っていません。喜ばれる上表を提供して信頼関係を構築し仕事に繋げていくことを目的としています。

いろいろな情報を無料で提供していると、有料サービスが売れないのでは?と聞かれることがあります。

でも、僕はその反対と思っています。

今は情報で溢れた時代です。調べようと思えばなんだって調べることができる。よほど特殊なノウハウは別として、一般的な情報にはそれほど価値がないのです。

求められることは「今の自分に必要な整理された情報」です。

本棚にも文章の書き方の本が10冊以上並んでいます。

でも、僕はいつも文章で悩む。だからたまに文章の専門家のコンサルを受ける。これが現実ではないでしょうか。

整理された役立つ情報はとても喜ばれる。

ということなのです。

1ヶ月前に公開した新しいメール講座は広告費を1円も使わずに読者500人を突破しています。問い合わせは20件以上いただいてます。

これはノウハウとかではなく、喜ばれる情報提供ができた結果で、誰でもできること。やるかやらないかの違いなんですね。

あまりネットでは公開していませんが、無料の一眼レフカメラ講座もやったことがあります。趣味でカメラをやってるので、自分もやっててすごく楽しいです。

 

無料のカメラ講座は、仕事とは思っていません。でも、ブログやSNSで繋がった人は経営者が多いので、自然に仕事に繋がることも少なくありません。

何でもかんでもお金にするとばかり考えていると、人が寄って来なくなりますし、サークルのような感じの集まりも悪くないです。

「動くからにはお金はもらいたい。」「無料で動くのは損」と感がる人もいると思うので、何が正しいかは言えません。

でも少なくとも僕はこのやり方で、8年連続売上を上げ続けているし、集客に困らない状態を作ることができているのでOKとしています。

 

情報を盗まれたらどうするの?

確かに情報は盗まれます。でも、僕はそれでもいいと思っています。そもそも、僕も既存のマーケティング理論を真似て独自の表現にしているだけなので、僕も誰かの情報を盗んでいるわけですから。笑

お互い様ですね。

中には悪質な方もいますよ。PDFをそのままプリントして講座で使うとか。でも、そういう人は、次から次に同じことを繰り返し、やがて信用を失ってしまうでしょう。10年後に笑っているのは間違い無く真っ当に商売をやってる人です。

だから、情報を盗まれてもさほど気にしていません。

無料ではなく1000円とかで売るのもありですよね?と聞かれたこともあります。

たしかに500人から1000を頂ければ50万円になります。毎月のことなら年600万円になりますよね。

でもですね、人からお金を貰うってそんなに簡単なことじゃないんです。

無料だから500人が受け取ってくれましたが、もし1000円なら10分の1以下に減ると思います。そうなると、本来の目的からズレてしまいます。

僕がやりたいことは、50人から1000円を貰うことでもなければ、情報販売で売上を上げていくことではないからです。

 

喜んでもらえることをやればやるほど、きっかけが増えます。関係性というやつですね。

有料商品を安売りしているわけではありません。無料は無料、有料は有料。しっかり区別しています。

これを損と考えるか得と考えるか?考え方の違いですね。

次は図解集客方法です。詳しくは記事を読んでね!

図解ブログとFacebookを使った集客方法は無料PDFで勉強してね!