ブログやFacebookを使った集客手順:焦って告知ばかりしても集客は出ない。

何かが決まったらすぐに告知。見込み客が集まっていないのに告知。何も準備ができていないのに告知。告知をすれば集客できると思ったら大間違いです。ここは厳しく言ってます。

ブログもFacebookなどSNSも、繰り返し投稿を読んでくれる人がいなければ何を告知しても基本的には集客できません。嘘だと思うなら、100回くらい告知してみてください。現実がわかると思います。

集客には順番とやり方があります。

販売ページを作り広告で集客するという方法もありますが、ランディングページ作成費用や広告費がかかります。たぶん最低でも毎月10万円くらい使わないと難しいと思います。

個人で毎月10万円はちょっと負担が大きすぎます。お金をかけず集客したい場合、ブログやFacebookの活用をおすすめしていますが、告知する前に、ブログやFacebookを育てなければいけません。

これが出来ないと、まず集客は無理です。

繰り返しあなたの発信を楽しみにしてくれる人や、自分の仕事に興味を持ってくれる人との関係性を深めながら、少しずつ育てていくものです。

そんなのやってらんねー!という方は、広告費とコンテンツ制作費を200万円くらい用意していただければ、なんとかなるかもしれません。かなり博打ですが^^;

ブログやFacebookを使った集客手順

(0)商品を作る

(1)ブログやFacebookを育てる

(2)メルマガなど無料情報を受け取ってもらう

(3)繰り返しの発信でファンを増やす

(4)ファンと接触する場を作る(イベントや無料相談など)

(5)ベストな提案をする(商品を売る)

集客できない人は、どのタイミングで告知してるのか?

(1)から(4)ができていないのに(5)の結果だけを求めます。

 

さて、ここからちょっと本音で。

 

そんなんで

集客できるわけないでしょ!!!!!!

そうはいっても売上が…という方が非常に多い。

そんなの自分の都合で、周囲の人には全く関係のないこと。もっと相手のみになって考えるべきです。

Facebookの友達1000人の誰かが買ってくれると主張される方もいるのですが、そもそもその1000人全員が見込み客なのでしょうか?

友達リストを確認してみてください。意外と見込み客と言える人は少ないものです。

いいね!コメント!シェア!で拡散させるんです!という方もいます。

どうやってそれをやるのかは謎ですが。とにかく拡散を狙ってる方が多いのも気になるところ。

Facebookは決まった人にしか情報が届かないようにできています。1000人友達がいたら100人くらいかな。

現に、5000人の友達がいるからと言って、いいねが1000とか2000にはなりませんよね?

じゃあ、どうすりゃいいの?

何度も何度も何度も何度も何度も

もう何年も同じことを言い続けてます

検索されるブログを作る

見込み客が欲しいものをプレゼントしてあげる

1つのことに特化して確実にファンを増やす

ファンが増えたら告知

 

ブログやFacebookを活用して、何年も売上を上げ続けてる本人が言ってるのにどうして信用しないのか?

いい加減にちゃんとやってちょうだい!!!!!

とも言いたくなることも多々あり。(知らない人の投稿を見て)

 

何に洗脳されて、わけのわからん行動をとるのか?

とりあえず、基本に従って100記事も書けば自然にブログ集客できるようになるのに、なぜ真逆を行くのか?

何も準備せず集客できるまで告知?

自撮りで認知度アップ?

相互フォロー?相互友達?

いいねマーケティング??

やりたいならやればいいけど、

あなた、そもそも、何ができる人なの?

一番重要なことは、自分の仕事の価値やこだわり、役立つ情報を発信することじゃないのですか?

 

もし、そんなに簡単に集客できるなら、何ヶ月もかけてこういう無料コンテンツは作りません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【無料メール講座】全78ページPDF図解ビジネスモデルの作り方

 

こちらも全部無料コンテンツで、何年もかけて作ってきた情報です。

常時10種類以上の集客,売上に繋がる無料のメール講座や資料を配信!

 

ブログについては、キーワードの選び方と記事の書き方を理解すれば、記事数が少なくても上位表示されるようになるし、自然にアクセスも増えていきます。

まだ6記事しか書いていないけど、こうやって1日1人2人とメルマガ登録者が増えていくものです。

1日1人の登録でも年間365人になりますよね。あと365人と接触する方法や良い関係を作ることです。

登録してくれた人は、自分の発信に興味を持った人なわけですから、売り込みをせず良い関係を作れば、自然に仕事の相談が入るようになります。

 

でも、そんなに時間をかけたくない…

やっぱり今はできること頑張ります。

とりあえず告知頑張ります!

 

え??(´・∀・`)

 

 

9月7日(金)8日(土)東京ビジネスモデル作り勉強会

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。