必要とされて収入を増やす! 実現するためには何をやれば良いのか?

必要とされて収入を増やす!PART1

実現するためには何をやれば良いのか?

 

集客ノウハウやマーケティングとは別の視点で説明したいと思います。ビジネスの成長は「環境」によって変化します。育つ環境と育たない環境があるのです。

育つ環境は、自分の長所を活かせて短所を補える環境が整っているため、無理に頑張らなくても自然にビジネスは育っていきます。

育たない環境では、自分の長所を活かすこともできないし、短所は短所のままなので、基本的には成長を感じるのは困難。自分が必要とされて収入を増やすためには、ビジネスが成長する環境を作ることがとても重要なのです。

ビジネス成長も植物とおなじように、太陽・土・栄養が必要です。

 

太陽とは、自分のこととを理解してくれる人や必要としてくれる人との関わり

土とはビジネスを育てる場所

栄養とはノウハウやテクニッ

 

太陽・土・栄養が揃った環境を作ることで、必要とされて売上や収入が増える環境を作ることができます。

もう少し具体的に説明すると、このようになります。

 

誰と関わるべきか?

どのように関わるべきか?

どこで関わるべきか?

 

お金持ちの社長さんたちが海外でゴルフをやるのはなぜか?もちろん趣味を楽しむという目的もあると思いますが、もっと大きな意味があると思います。

互いの成長に関わる気の合う人と趣味を楽しみ一週間を共に過ごす。夜は酒を飲みながら仕事を語る。

これは一つの例に過ぎませんが、こういった遊びから良い環境を作ることも可能なのです。

これまでに何百人もの起業相談に乗ってきましたが、思うように成長しない人はテクニックだけに意識が向いているのです。

育つ土壌、成長する環境じゃないのに、肥料だけはやり続ける。これでは、せっかく種まきをしても実ることはないでしょう。

 

ビジネスの実務的なことでもっとも重要なことはなにか?

それは正しく課題を知るということです。本当はAが重要かだいなのに、Aの問題に気づかずBを最重要課題としたとします。

ということは、Aの問題が解決されることなく、Bを解決しようとする環境ができてしまうわけです。

本当は商品やサービスの差別化やポジショニングを明確にすることが最重要課題なのに、発信に力を入れてしまうとどうなるか?

本当は将来の土台作りが最重要課題なのに、目先のことにばかり時間をかけてしまう。

考えなくてもわかりますよね?どう考えても成長は遅いと思います。成長が遅いのは、育つ環境にならないからですね。

このように、自然界の法則に当てはめて考えてみると、重要なことを忘れていることに気づくことが多いです。

自己分析を正しく行うことで、よい環境つくりのイメージが具体的になりますので、ぜひ自己分析を行ってみてください。

自己分析はこちらの無料メール講座をおすすめします!

 

必要とされて収入を増やす!PART2

実現するためには何をやれば良いのか?

 

売上アップ、利益アップには、もう一つある法則があります。

全ての人に平等に与えられていることは「時間」です。優秀な人にだけ1日100時間与えられてるなんてことはありませんよね?

全ての人の時間が平等となると、時間の使い方に違いがあるということになります。

そして、経営はお金を投資することによって、売上が増える仕組みになってます。

商品開発・広告・戦略・教育・マーケティング、全てお金がかかるものです。人を使うビジネスの場合は最大の経費、人件費を投入しなければいけません。

正しいお金と時間の使い方ができれば、ビジネスは成長する。

 

時間やお金の使い方は人によって様々です。

SNSに時間を使う人

商品力や技術力の向上に時間をかける人

人との交流に時間を使う人

 

あなたは今、毎日何に時間を費やしているでしょう?

前半の話に戻りますが、正しく課題を見つけて、そこに時間とお金を投資すればいい。本当に簡単なことなのです。

 

必要とされて収入を増やす!まとめ

実現するためには何をやれば良いのか?

 

1,成長しやすい環境を作る

2,成長に適した時間とお金の使い方

 

この2つが理解できれば、あなたのビジネスは自然に成長していくでしょう。

そのためには、まずは自己分析です。

自己分析はこちらの無料メール講座をおすすめします!

 

自分のことを知らずに成長はあり得ません。収入を増やすということは、ビジネスを育てるということ。

一攫千金時代ではありませんので、コツコツ楽しみながらあなたが大切にしているお仕事を育ててください。

6月25日よりコンサルティングを検討中の方を対象とした無料相談を開始します。

どのように進めていくのかわからない方も多いと思いますので、売上、集客、利益を増やしたい方は是非一度ご相談ください。

 

6月25日無料相談開始

ビジネス総合コンサルティング募集