自分の努力が足りないと思い込んでいませんか?

自分の努力が足りないと思い込んでいませんか?

努力が足りない。

売上があがらなかったり思うように集客できないとそう思い込んでしまう人が多いと思います。

しかし、それは大きな間違えで、努力が足りないのではなく、努力するべき所を間違えているだけなのです。

人にはそれぞれ生まれ持った気質があります。

これは努力によって変えることはできません。

だから自分に向いていないことはやるべきではないのです。

しかし、もう1つ大きな間違いがあります。

自分に向いているとか向いていないとか、それを思い込みで決めている人がほとんどだということです。

私は昔から友達が多い。だからSNSは得意なんです!とFacebookなどを頑張ってみたものの、実際にお客様として来店してくれるわけではなく、友達だけが増えているという人もたくさんみてきました。

間違った自己評価
間違った努力

これがある限り、なかなか前にすすむことはできないわけですね。

じゃあどうすればいいの?

正しい自己評価
正しい努力

これできるようになれば、ほとんどの人はうまく行くでしょう。

例えば、交流が苦手という人。

本当にそうでしょうか?

もしかしたら、ただ過去に数回嫌な思いをしただけかもしれません。

自分を認めてくれる人とのお付き合いも苦手ですか?

あなたのファンが、あなたと一緒にいるだけで、ワクワクドキドキしてくれるのです。

同じ空間、同じ時間を過ごすだけで喜んでくれるのです。

それなら大丈夫!と思う人が多いはずです。

自分を認めてくれる人達とお付き合いをすることで、自分の評価ががらっと変わり、もっと喜ばれたいと努力するようになります。

今迄交流のことなんか考えていなかったのに、認めてくれる人にもっと喜ばれるように努力するようになるでしょう。

そんなあなたを周りの人は「この人みたいに交流が上手だったらな〜」と言うようになります。

そのときあなたはどう思うか?です。

「いやいや、自分は実は交流が苦手なんですけど^^;」と思うか、それとも本当の自分を受け入れ「もともとは苦手だと思っていたんですけど、結構向いてるかも^^!」と思うか、

多くの人は自分の長所を認めようとしません。

苦手と言います。

でも、周囲は得意と思っています。

この記事に書いたことはたった1つの例にすぎません。

他にもいろんな思い込みがあり「努力が足りない」というたった一言で、負の自分を作り出しているわけですね。

いくら努力しても結果が付いてこない人は、自分はこうだ!という強い思い込みがある人です。

できると思ってもできなかったり、出来ないと思ってもできたり、しっかり事実に向き合うことが大事です。

6ヶ月コンサルティングで教えることは「集客方法」「経営の基本」ですが、この記事に書いた通り、アドバイス方法ややり方は1人1人異なります。

あなたの本当の強み、発見してみませんか?

もっともっと喜ばれる自分を発見してみませんか?

思い込みを捨てて、理想を実現しましょう!

11月25日より来年1月からの6ヶ月コンサルティングの募集を開始します。現在事前相談期間となっています。経営や集客でお悩みの方はいちどお話をきかせてください。

o0600045013132222101
The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。