伝え方が苦手、伝わっていない、伝えられない方へ

目次

伝え方が苦手、伝わっていない、伝えられない方へ

伝わるとはどういうことか?私が考える伝わるとは、『価値を理解してくれるお客様に迷うことなく購入していただくこと。』です。

期待して買ったのに残念。よくわからないけどノリで。など、たとえ売れたとしても商品価値が正しく伝わっていなければ、マイナス評価になってしまいます。

その言葉によって相手がイメージすることはなに?

ピンとこない、しっくりこない、自分に当てはめてイメージすることができない。このように言われたら、全く伝わっていないと言っても良いでしょう。

相手のイメージが明確になる言葉を選ぶこと。

そこにお金を払うことで、「私はこんな風になれる!」「こんなことが体験できる!」

イメージがプラス方向に働き出すと、相手はどんどん良いイメージを持つようになります。

逆に悪いイメージを持たれると、どんどん売れない方向に向かってしまいます。例えば『難しそう』『なんか言ってることが浅いな』『なんか信じられない』など..

文章力よりも単語力

伝わるブログ記事がかけない人がいたとします。その人たちに、思ったことをそのまま書いて!まずは300文字からで大丈夫!努力が足りないからです!と言ったとしたら、相手に伝わるでしょうか?

多分伝わらないと思います。文章が書けない人に伝えるためには、『これならできるかも!』と思われることが基本です。

伝わるブログ記事がかけない(悩み)

『伝わる文章の型を使うことで伝わる文章が書ける(方法)

10分程度で伝わる文章の型が作れる(メリット)

あとは型通りに書くだけ!(簡単)

このように、相手が気になる言葉を見つけて文章内に散らすだけでも効果は倍増します。

単語力+ストーリを加えることでより伝わる表現に

ここからお伝えすることは、ネタではなく本当の話です。

今でこそ、ブログやSNSでいろんな考え方を発信したり、セミナーなどでノウハウを伝えたりしていますが、若い頃は自己開示がすごく苦手でした。

国語も苦手だったし、本を読むのも嫌い。まさか自分が伝え方について説明するなんて考えたこともありませんでした。小学から高校までずっと国語の成績は悪かったです。

今ではこうやって毎日ブログやSNSで発信しているなんて… 習慣ってすごいですよね。8年間で書いた記事は6000記事くらいになるかもしれません。

正解はわからないけど、とにかく書きまくったわけです。何より集客できないと生活できませんからね。これしか方法が見つからなかったので^^;

ブログ1年目は2000記事くらい書いたと思います。この時点で僕は文章の型というものを意識していませんでした。

2000記事というと、すげ!と思うでしょ?全然すごくないんです。6年前の記事はこんなのばかりでしたから。

やる気あんのか?って感じですよね。笑

こんなのも含めて2000記事です。

こんな記事で集客できるの?と思いますよね。その通り!集客なんか全くできません。

それでもやってみることが大事だと思うので、とにかくいろんなパターンで記事を書いてみたわけです。

コツがわかったのは2年目。さすがに2000投稿もして集客できないと「これではダメ」ということはわかります。

いろいろ勉強した結果、コツがわかりそれからどんどん集客できるようになったのです。

 

6000投稿から見えた「伝わる」の極意

なんとなくの日々の報告記事や日記記事は伝わりません。なぜなら自分が言いたいことを言ってるだけだからです。

面白かった!と言ってくれる人もいるでしょう。でも、伝わってはいない。なぜそう言えるかというと、想像させるという目的がない場合が多いからです。

相手にどう思われたいか?

「やってみよう!」「これならできるかも!」「もう少し具体的に知りたい!」など、プラスのイメージを持ってもらわないことには、ビジネス的な「伝わる」にはならないのです。

例えば、このようなテンプレートがメルマガ登録者にプレゼントされるとしたら、何人かは登録してくれるはずです。

10分でできる!
伝わるブログ文章のテンプレート全12種類!

テンプレート通りに書くだけで伝わる記事が書けるようになります!

伝わるブログ記事がかけない(悩み)
『伝わる文章の型』を使うことで伝わる文章が書ける(方法)
10分程度で伝わる文章の型が作れる(メリット)
あとは型通りに書くだけ!(簡単)

これは記事内のネタなので、プレゼントを用意しているわけではありませんが、もしメルマガ読者様向けのプレゼント企画だったら、今までの経験上20人から30人はメルマガに登録してくれます。

行動してもらうことができて、はじめて「伝わった」と言えるのです。そして、行動してもらうためには相手のプラスイメージが必要です。

どんなに素晴らしい観光地も、イメージができなければ行こうとは思いません。どんなに美味しい料理も想像できなければ食べてみたいと思いません。

人に伝える。人を動かす。これは「力」ではないのです。あなたの投稿や発信は相手に何を想像させているでしょう?考えてみてくださいね。

ついでにメルマガもご紹介。興味のある方はご登録ください。週に1回の配信です。