少人数イベントは喜ばれる!小さな積み重ねで人脈と信頼を作る

目次

少人数イベントは喜ばれる!小さな積み重ねで人脈と信頼を作る

ネット上には様々な集客ノウハウがありますが、どれも準備に時間がかかるものばかり。集客にはある程度の時間がかかりますので、自分のビジネスの基本集客パターンは時間をかけてでも作っておくべきだと思います。

少人数イベントは喜ばれる

長期的な仕組みとは全く別の考え方なのですが、私は毎月5人から10人くらい人と会うようにしています。

あまりブログでは告知していませんが、ランチをしながらの少人数フリー勉強会は本当に喜ばれていて、次はいつですか?と言われるほど人気があります。

あまり露出していないので時には参加者が1人ということもありますが、少なければ少ないほど喜ばれるものなのです。

少人数イベントの目的

少人数イベントの目的は3つです。

(1)リアルな知り合いを増やす
(2)喜びの実績を確実に増やす
(3)いろんな人の意見や考え方を知る

え?そんなことを言って、集客や契約が目的なんでしょ?と思う方もいるかもしれませんが、小規模イベントでは全くそんなことは考えていません。

もちろん仕事の話に発展すれば喜んでお話は伺いますが、私にとって少人数イベントは人脈と信頼を増やす場なのです。

少人数イベントってどんなことをやるの?

SNSやブログで色々発信していると、この人ってどんな人かな?と気になったり、一度会ってみたいのだけどなかなか機会がなくて..という人が思ってる以上に多いものです。

その人たちが入りやすいイベント内容にしておくと参加率も高くなると思います。重要なポイントは3つあります。

(1)イベントテーマを決める
(2)なるべくリスクの少ない価格帯
(3)参加者しやすい内容

テーマを決めて、対象者とイベントの参加メリットを考える。この価格なら安心でしょ?とおもわれる価格帯にする。そして、一番重要なことは、参加しやすい内容を考えることです。

参加しにくい少人数イベントとは?

あまりにも専門性が高すぎるため敷居が高すぎる。
半強制的な個別相談などがある。
場違いじゃないか不安。
商品やサービス説明の場に使われそう。
やり方が見え見えなど

 

参加しやすい少人数イベントとは?

楽しそう
気軽に参加できそう
ゆっくり話ができそう
何かきっかけができそう
この人は無理な売り込みはしてこない人

このように、内容によって「参加しにくい」「参加しやすい」というのがあるわけですね。

クロージングのことなど一切考えなくても良い

集まらない・盛り上がらない・続かないイベントの多くはクロージングで失敗します。そもそも信頼関係を作る場と考えれば、クロージングのことを意識する必要はありません。

下手に営業するから去っていくのです。笑

少人数イベントは人が集まりやすく、楽しかった!勉強になった!と喜ばれる可能性が高いです。その理由は大人数イベントよりも一人一人との接触時間が多いからですね。

せっかく作った信頼関係も、たった1分の売り込みで崩壊してしまいます。それよりも、一番盛り上がったところで解散した方が自分にとっては将来的にプラスになることが多いです。

『今度こういうことやろうか?』みたいな話に発展するかもしれないし、信頼関係が構築できれば、自然にビジネスの場は増えていくものです。お互いにね。

少人数イベントの種類

少人数イベントってどんなやり方があるの?イベントと言ってもピンとこない人も多いかもしれません。

体験イベント(ウォーキングやヨガなど)
相談イベント(ビジネス系・カウンセリング系など)
楽しいイベント(撮影会・ものづくりイベントなど)
学び系(美容健康の知識)
人生系(占いやスピリチュアルなど自分の方向性がわかるイベント)

 

定価の有料サービスと少人数イベントの違いは?

定価で買ってくれるお客様がいるのに安売りできないという方もいると思います。

それは私も同じで、個別単発コンサルで8万円。少人数イベントは5000円程度。この差は?と思われてしまうかもしれません。

正式なコンサルと少人数イベントはまるで性質が異なります。それは私のサービス詳細ページを見ていただければわかると思います。実際にコンサルを受けてる方からクレームが入ることはありません。

小規模イベント以上に有料サービスが喜ばれているのであれば問題ありません。

少人数イベントの魅力

少人数イベントの魅力は何と言っても、一人一人とゆっくりお話できることです。毎月1人2人の出会いでも1年経てば10人20人と人脈が増えてます。

たった1人の出会いでビジネスも人生も大きく変わるものです。でも、その出会いはいつどのタイミングでやってくるかわかりません。

だからこそ、一人一人の出会いを大切にすることが大切なのです。

3月19日(月)に札幌でビジネスフリー勉強会を開催します。

5名限定のイベントなので興味のある方はお早めにお申し込みください。

なぜか詳細はアメブロです。笑