儲かる仕組みを作ろう!集客せずに売上げを上げる仕組み作りとは?

儲かる仕組みを作ろう!集客せずに売上げを上げる仕組み作りとは?

ある程度の利益が見込めるようになったら、次にやることはビジネスの再構築。この記事は、現状のままコツコツという方にはあまり参考にならない記事かもしれません。

現状では満足できない。でも、その先どうすれば良いのかも見えてない人に向けて書かせていただきます。

まず重要なことは考え方を変えることです。自力から他力に切り替える。人を使ったり、信頼できる人に仕事をお願いするなど、自分以外の人を使う仕組みが一番簡単な方法です。

そうはいっても自分にしかできないんだよな…と思ってる人が大半で、ここから抜け出そうとしないのです。自力商売で売上げを2倍3倍とアップさせことは、他力の数十倍難しいと言ってもいいくらい、それくらい自分1人の力は非力であることを理解すべきだと思います。

まず、環境を整えることが重要です。うちの会社はコンサルティングとweb制作の二本柱です。今年からは本格的にパソコン修理業務も開始するので、今後は3つの部門で動くことになります。

この時点で1人では難しいということは言うまでもありませんよね。昨年から人を増やしていたのは、今後の計画に人が必要だったからなのです。

責任者はこのようになります。

コンサルティング部門 城岡

web制作部門 土居

パソコン修理部門 森利口

役割分担は明確なのですが、これでは先に進みません。なぜなら、1人が1ずつ重たい荷物を抱えてることになるからです。ここで必要なことは、それぞれ責任者が抱えない仕組みを作ることです。そのためには、自分たち以上にスキルのある信頼できる人の力が必要になります。

・文章ライター
・デザイナー
・カメラマン
・税理士行政書士
・弁護士
・web制作会社
・広告代理店

細かいことを言えば、もっとたくさんの人の力が必要になります。良い仕事をすればどんどん紹介客や口コミ客が増えるのですが、仕事が増えても生産性が悪ければ、喜べることではありません。だから、自分たち以外の力が必要になってきます。

ここまではイメージできると思いますが、じゃあどうやって仕事が入ってくるのか?それはとても簡単な仕組みになってます。ただ紹介してくれただけで、紹介料を支払うような仕組みではありませんよ(笑)

ストック型であること・原価や広告費がかからないこと・自分の仕事時間が極端に増えないこと、在庫を持たないこと、複雑な方程式ですが、答えはシンプルです。

一緒にビジネスモデルを考えたい方は是非ご相談くださいね。

5月15日のブログ集客セミナーも募集中です!詳しくはこちらをご覧ください!