次のステージに進むために必要なことは時間の確保

次に進むために一番重要なことは準備する時の確保

次のステージに進みたい。新しい目標に向かいたい。前むきな気持ちはあってもなかなか行動に移せない人がいます。まず、図解を見て欲しいのですが、思い通りに進まない人は限界値がきてるのに、さらにそこから伸ばそうとしているのです。

ビジネス立ち上げから現在までの(B)、新たな挑戦目標を(A)とした時、ほぼ全員が(B)には時間とお金を投資します。でも(A)には投資しようとしません。考えられる理由は3つあります。

 

時間が作れない3つの理由

・そもそも次の明確な目標がない
・お金を減らしたいくない、使いたくない
・目標達成には準備が必要ということを理解していない

ただなんとなく、次はAがいいな〜と思ってるだけなのです。

 

ビジネスは準備で9割決まり!、どんな理由があろうとも次の準備をする時間が確保できない人は前に進むことはできないのです。

でも、次のために時間を使うと、今の売上が下がっちゃうし、現状を維持しながらだとなかなか時間が作れません。このようにいう人は少なくありません。

だとするなら、もうstage1は限界にきてるということですよね。今までのやり方はここまでが限界ということです。

 

今までがstage1とするなら、これからはstage2です。

ステージが変わるとは、目標も行動も全ての見直しが必要ということです。今のままステージ1の範囲でビジネスを落ち着かせたい方は、今の範囲でできることだけをやれば良いわけですが、ステージ1の中にステージ2の要素を詰め込もうと考えているのであれば、それは間違った考え方かもしれません。

 

初期段階で安い価格に設定してしまい、もう予約が取れない状態。

初期段階の価格設定が間違っていたため、現在の平均客単価が3000円。30日営業で頑張ってるのだけど、どんなに頑張っても売上は36万円。このようなサロンがありました。

時間にゆとりががなく売上も限界です。この状態で目標売上60万円と達成するためには、どのような考え方と行動が必要でしょう?

 

何かを手放し何かを加える。

何かを手放さなければ、新しいことはできません。でも、手放すだけではマイナスになるだけ。だから同時にプラスの要素を加えなければいけません。

例えば、客単価3000円は安すぎるので、思い切って6000円まで値上げをしたとします。多分、来なくなるお客様もたくさんいると思います。

でも、仮に50%のお客様が来なくなったとしても、単価が2倍になっているので、総合売上は変わりません。それだけではなく、自分の時間が増えるので戦略や計画を考える時間が増えるので、次のことをしっかり考えることができます。

 

次のステージのために、あなたは何を手放すか?

ビジネス準備や投資の繰り返しで成長していくものです。クリアしたステージでいくら頑張っても自分が苦しい思いをするだけです。

本気で次のステージを目指すのあれば、まず最大の課題は時間の確保です。考える時間や作業する時間がないということは、そこから抜け出せないということです。

何を手放し、何を入れるか?しっかり考えてみてください。

1月5日はお年玉企画として、ビジネスの準備と作り込みに関するPDFと無料動画セミナーをプレゼントします。

興味のある方はこちらの記事も読んでみてください。

準備で9割決まりとは?何を準備すればよいのか?安定ビジネスの仕組み作り

 

ビジネス総合コンサルティング募集