応援しあえる交流会!札幌で広がる応援型交流会!

応援しあえる交流会!札幌で広がる応援型交流会!

この数ヶ月、地元コミュニティをさらに盛り上げるために、毎日のように人と会ってました。メールやSNSでは伝えきれないこともたくさんあり、「直接会う」という非効率な部分に信頼関係を作る上での基本だと思うからです。

多動力とは反対ですね^^;

これからのビジネスで何が必要なのか?改めて考えると、今までのやり方では全く通用しないということくらいはわかると思います。でも、具体的に何をやればいいのかわからず悩む人も少なくありません。

ブログfacebookなどを活用して上手に集客している人もたくさんいますが、これだけ発信数が増えると情報そのものが飽和状態。よほど注目される何かがないと、「存在しないもの」として時間ばかりが過ぎてしまいます。

 

ビジネスに必要な要素を再確認

ビジネスで成功するためには何が必要なのか?成功するためにはいくつかの要素や条件があると思いますが、次の3つが成功の条件だと思っています。

1,他人から「いいよ!」と言ってもらえること

2,他人を応援できる自分であること

3,自分の存在価値(商品価値)が明確であること

4,自分に興味を持ってくれた人と接触する場を作ること

5,お仕事としての約束事を明確にすること

 

ビジネスは他者からの良い評価が増えれば増えるほど成長していくものです。例えば、「あの人はあいつも人を応援しているよね!素晴らしいことだね!」このような口コミができるだけでも、自然に仕事が増えるはずです。

もう一つ絶対に欠かせないことが、自分の仕事の価値を正しく伝えることです。いくらいい人でも必要性を感じなければ仕事には繋がりません。誰を対象にどのような価値を提供する人物なのか?自分を正しく伝えるということも成功に必要な条件の1つです。

 

実際にお会いして楽しい時間を共有することがスタート

PCの前であれこれ考えても、現実問題、簡単には広がりは作れないものです。

もちろん広告を使えばすぐにでも集客できるのかもしれませんが、広告客は人ではなく価格や製品に興味を持つ人ばかり。基本的には価格やサービス面でのお得感がなければ集客できないはずです。

それに広告費もバカになりません。業種によっては1クリック2000円以上という広告費がかかったり、そもそもニーズがないワードの場合、上位に表示したところですぐには集客できないのです。

広告を否定しているわけではありません。広告も戦略の一部であることはたしかですが、同時にネットからリアルへ、人から人への繋がりの中に存在を置くことがスモールビジネス成功においては不可欠だと思うのです。

そんな理由から、今年(2017年)の夏より札幌でもどんどん交流の場を増やしていきたいと考えています。

 

コミュニティ作りで失敗しないために

これまでに何度もコミュニティ作りにチャレンジしてきました。今でも続いてるコミュニティもあるし、残念ながら自然消滅してしまったコミュニティもたくさんあります。

続けることが基本なのはわかるのですが、続けるためには周囲との関係性や共感ポイントが必要になってきます。ただ集まりましょう!だけでは長続きしないのです。

 

みんな何がしたいのか?どうなりたいのか?

冷静に仲間や起業家がやりたいことを整理してみました。多分こんな感じだと思います。

・いろんな楽しい企画で集客したい

・縛りのない自由な交流を楽しみたい

・日々学びや成長を感じていたい

・自分自身の存在価値を周囲に知ってもらいたい

・新しい出会いやきっかけが欲しい

僕も同じような考え方です。

新しい出会いや新しい企画で周囲に喜んでもらえることがしたい。自然に広がり、自然に仕事が増えていく、ビジネスで言う「仕組み」とは別に、地元の輪が欲しいのが正直な気持ちです。

現在、僕の周りにはいろんなコミュニティあがります。仲間と運営するビジネスサポート協会、痩身矯正コミュニティ、美容矯正コミュニティ、美容鍼灸コミュニティ、サロン経営者コミュニティ、ブログSNS起業家コミュニティなどなど。

 

これだけたくさんのコミュニティが増えてくると、イベントだけでも相当数になりますよね。そうなるとお互いに応援してくても応援しにくい関係になってしまいます。

現在、仲間と進めていることを簡単にまとめると以下の3つです。(まだ全員にお話できているわけではありません。)

楽しい交流の場を1本化(楽しく学びのある交流会)

参加者の活動情報を共有(直接お会いしての情報交換)

専門サイトで情報の共有(互いに応援しあえる環境を整える)

 

イメージはこんな感じです。交流会・SNS・それぞれの活動情報を共有し、どんどん新しい企画や仕事に繋げて欲しいのです。そうすることで、交流会への参加者が増え、どんどん広がっていくイメージです。

まだまだ準備段階なので、これで確定というわけではありませんが、ネットからリアルへ、リアルから信頼へと、信頼から仕事や新しい企画へと、繋げて欲しいという思いで、このような形をイメージしてみました。

 

コミュニティ作りにもノウハウがある

コミュニティを作って盛り上げたい!という思いがあっても、なかなか広がらない。そんなお悩みの方はいないでしょうか?

集客したいとか、自分が注目されたいとか、もしそういう気持ちがあったら考え直してみてください。そもそも、そのコミュニティを立ち上げる目的はなんでしょう?

ノリだけで決めた楽しいコミュニティ、主催者にしかメリットのないコミュニティは、やる前から結果は見えてます。

コミュニティや交流の場は、自身のビジネスの場とは考えない方が良いと思います。かといって、なんとなく活動しても衰退していくだけです。

参加者が貴重な時間とお金を使ってそのコミュニティに参加理由はなにか?相手のメリットを考えるのはビジネスであってもコミュニティであっても同じです。

 

まだ日程は確定していませんが、7月の末か8月の前半に札幌でコミュニティ作りについての勉強会と交流会を開催します。これから地元札幌でイベントやコミュニティ作りに力を入れていきたい方は是非ご参加ください。

facebookに友達申請をしていただき、メッセンジャーにて詳細をお知らせ致します。昼の部、夜の部で考えていますので、時間は調整しやすいと思います^^

日程が合わなければ、お互いに別の日で調整も可能です。こういうのもコミュニケーションですからね!

城岡のfacebookはこちらです!

そしてこの記事に書いたことが、もしかしたら自分にも関係があるかも!と思った方で、共感していただける方は、是非シェアをお願いします!

みんなで広げていかなければ、コミュニティというものはできませんので、練習ですね。笑

ということで、facebookでの連絡をお待ちしています!

 

 

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。