コミュニティやイベントは、より早い段階で売上があがる可能性が高い

9月24日、千葉の理想ボディメイクアカデミーで仕事に繋がるイベント作り勉強会で、コミュニティやイベント作りについてお話させていただきました。

とは言ってもいきなりイベントの集客方法という話ではなく、なぜコミュニティやイベントが重要なのか、そんなお話からのスタートでした。

多くのビジネスは「リピート・口コミ・紹介」による売上が多いはずです。うちの会社も全体売上の7割8割は継続契約のお客様や紹介のお客様の売上です。新規売上が全体の80%以上になることははまずあり得ない話です。

ブログ・Facebook・メルマガなど、web集客にも力は入れていますが、全体の売上にすると良くても20%くらいです。これもあくまでもうちの会社の場合です。

みなさんはどうですか?

 

そして次は集客に対する現実的なお話です。

ブログを毎日書いてるのだけど集客できない。体験会や無料相談などにも申し込みがない。Facebookでいろんな人と繋がってるのに仕事が全然入ってこない。このような悩みを抱えている人が多いわけです。

ここまでの文章を読んで何か気づきませんか?

全体売上を100として、20がweb経由の売上だったとします。じゃあ80はなにか??

売上の多くを占める可能性がある、80%の売上とは、極端な言い方ですが「人から」の売上です。紹介・口コミ・知り合いなどですね。

もちろんネットで新規客を獲得し、そのお客様から新たなお客様を紹介してもらえることもあるでしょう。でも、そもそもそれが難しいからブログのことなどで悩んでしまうわけですよね。

 

だったら、コミュニティ作りやイベント開催に力を入れてもいいんじゃな?という内容でした。

ネットを使ったマーケティング的なことはやらなくてもいいって話ではありません。それはそれ。多少長期的な計画を作らないと、気持ちばかりが焦ってしまい、いつもネットのことばかり考えるようになってしまいます。

 

逆に、コミュニティ作りやイベントは、楽しさや体験できる内容によっては、一気に広がる可能性が高いです。

たまにFBで見かけませんか?「わ〜参加したいです〜!」「楽しそう〜」などのコメント。

参加者にとっての楽しいとはなにか?集める人はどんな人たちなのか?

1人でできないなら、コミュニティを作って、塊で認知度をあげるという方法もあります。

 

「何が一番重要か」ということではありません。

ブログを育てるのは長期戦で計画を立てて、コミュニティやイベントは今すぐ準備をして実行することで、より早い段階で売上があがるはずです。

仕事に繋がるイベント作り勉強会

次回は11月鹿児島です!鹿児島の次はどこにしようか。もしご希望の地域がありましたらFBのメッセージよりご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

ビジネス総合コンサルティング募集