名刺の必要性。名刺交換は無駄という意見について思うこと。

名刺の必要性。名刺交換は無駄という意見について思うこと。

今はSNSで繋がる時代だから、別に名刺がなくても困らない。印刷代の無駄。もらった名刺を後日見ることはほとんどない。など名刺は必要ないと言う人は少なくないと思います。

たしかに、「名刺=名前が書かれた紙=モノ」と考えるなら名刺は必要ないかもしれませんね。

名刺はこれからの時代必要ないのか?

将来的に本当に不要になってるかもしれませんが、「今」のことを考えるとやはり名刺は必要だと思います。

どんな時に名刺が必要なのか?

相手から名刺を差し出されてるのに、うっかり名刺を持ち歩くのを忘れていたことがあります。「失礼なことをしてしまった」と思ってしまいます。

あるセミナーに受講者の立場で参加したことがあるのですが、僕が名刺を差し出しても講師の方は名刺を持たない派の方、FBでいいですか?あとで申請しておいてくださいって…

なんで、この人そんな上からなの??と思いました。

名刺を持たない派の人が、紙に自分の名前を連絡先を書いてる光景を見たことがありますが、そんな面倒なことをするくらいなら名刺を持ち歩けばいいのに…とも思ってしまう。

名刺交換って、自分の宣伝とかそういうことではなく、挨拶やコミュニケーションだと思うんですよね。

相手が「おはよう!」と言ってるのに、「いや、自分は挨拶しない派なので!」とか、ちょっと例えが無理やりですが、挨拶を無視されたと思ってしまう人もいると思います。

名刺って安ければ数千円で作れます。SNSで繋がる時代なのはわかりますが、別にそんなに邪魔になるものじゃないんだし、無駄とか言ってないで名刺くらい持ち歩いたら?と考える自分は古いタイプの人間なのかな…

有名人はいいですよ。もうみなさん知ってるわけですから。

でも、僕らのような無名の一般人は、自己紹介、挨拶、礼儀なしでは生きていけないのです。

「名刺は無駄」というのであれば、逆に聞きたいな。

名刺を持つデメリットは?

名刺はコミュニケーションツール、挨拶ツールです。メリットはあってもデメリットは見つからないはずです。

多くを持ち歩かなくても、3,4枚財布にいれておけば良いと思うのですが…

 

考え方は人それぞれだと思いますが、僕は今のところ名刺交換は重要だと思います。

将来のことまではわかりません

5年後に違うことを言ってる可能性もありますが…

今は必要と思っています。

 

 

ビジネス総合コンサルティング募集