収入の上げ方、基本的には会社員も経営者も収入アップの考え方は同じ

収入の上げ方

会社員であっても、経営者であっても、全体を把握せず自分の主張しかしない人は基本的に稼げないと思う。そもそもなぜ収入が増えないのか?多分多くの人は売上が足りないからというと思うのだけど、本当の問題は売上ではありません。

例えば会社員であれば、会社の自分で働く会社の状況くらいは把握しているはずです。あまり良い状態でないなら、何をやれば良くなるか提案の1つ2つはあっても良さそうなものですが、良い評価が得られない人は具体的提案を出さない人が多いです。

現状報告も、改善策も、新しい発想も何もない。ただ給料が安いから上げて欲しいとしか言って来ないのです。これは会社員に限った話ではありません。利益を出せない経営者は、現状を良く理解していない。改善策がわかていない人が多いです。もちろんアイディアもありません。

これが収入が増えない代表的な原因だであることは十分に考えられることです。

では、どうすれば収入が上がるのか?

まず、商売全体を見て、今の一番の課題は何かを把握することです。自分の課題ではなく、全体の課題を把握するのです。収入を増やすためには、売上をあげる、経費を削減する、作業効率を良くするなど、いろんな方法があるわけですが、今やるべき具体的な課題は何かと考えてみることです。

課題はだいたい決まっています。

集客の問題、販売力の問題、仕組みの問題、人の問題、商品力の問題。この5つが経営上の主な課題です。そして、今以上に顧客に喜ばれるために、どうすれば良いかと考えてみることです。

顧客のために、いつも満足度を考えながら仕事をしている人は、自然に収入は増えるものです。まずは経営全体の中で、今何が一番の課題なのか?そこから考えてみてくださいね。

現在、うちの会社の一番の課題は、次のヒット商品を作ること。このプログラムは8月中旬には紹介できるお思います。現在、複数の専門家とするめているビジネスプログラム。これがあれば、だいたいの課題を解決することができます。