競争せず効率の良いビジネスを作るために

競争せず効率の良いビジネスを作るために

現在、城岡プロモーションでは、次の時代に向けた経営改革を行ってます。と、かっこよく言えばそんな感じなのですが、時代とともに求められることが変化するってことですね。いつまでも同じことをやっていたのでは時代遅れになってしまいますからね。特にビジネス系のお仕事は..

コンサルティングは自分にしかできない仕事です。写真が好きだったり、デザインにこだわりたかったり、でもやっぱり一番重要なことは経営の仕組みを理解してもらうことだったり。自分1人だとなんとかなります。睡眠時間を削ればいいわけですから。でも、それが自分が思う経営者としての理想の姿ではありません。

自分は何がやりたいのか?

自分が一番やりたいことは、クライアントの夢が実現するための「具体的プラン」を提案することです。人によっては改善が必要かもしれない。人によってはポジションを変えなければいけない。課題は一人一人異なるものです。

一人一人異なる課題と解決策(計画)を、いかに短期間で見つけるか。これは社内では唯一城岡だけができる仕事。今後は、それ以外のことは全てやめようと決めました。今までやってた、それ以外の他の仕事は全て他の人に任せます。

 

なんのために、やり方を変えるのか?

それは、自分(自社)のポジションを見直すためです。私は常に隙間を狙って楽なポジションを見つけながら商売をやってます。否定的な人がいればいるほど、自分が楽になる。それくらい理解に難しいポジションで商売をやっていたこともありました。競争せずに効率良く収益を上げるためのです。

一つが流行ればみんな同じことを始める。それが悪いとはいわないけど、流行りに乗るだけではどうしても競合が増えてしまう。「その中でもどんな特徴があるのか?」自分のポジションを明確にすることで、戦わず効率のよいビジネスを作ることができるのです。

 

価値は変化する

ビジネスを学んでる人は、常に自分の価値のあり方を考えていると思います。自分の価値はなんだろう?そんなことを考えているうちに、世の中は変わってしまう。アメブロを覚えているうちに、Facebookが流行りだし、Facebookが流行ったら、LINEが登場。そして最近では動画コンテンツや音声コンテンツが注目されています。

アメブロカスタマイズの需要は年々減っているはずです。全盛期のように簡単に以来は入らないと思います。アメブロの質が落ちたというわけではなく、それ以外にも価値あるサービスが増えたからだと思います。2010年のアメブロ全盛期の価値と今の価値は違うということです。

 

常識の中にはライバルがたくさん

どんなに一生懸命伝え方を考えても、常識の中にいるうちは、成功の突破口を見つけることは難しいかもしれません。整体院は何をするところか?思いつきですが、受験生を対象とした「合格を目指す受験整体」というのはどうでしょう?

そんなの冗談でしょ?と思う人が多いと思うけど、こういうありえない発想を持つことが重要だと思うのです。受験勉強を頑張ってる人は、何時間も同じ姿勢で座ってるイメージがあります。考えただけでも、体に悪そう。そして、どんどん姿勢も悪くなって、目の疲れ、頭の疲れ、体がだるいなど、パフォーマンスも低下することが予想できます。

医者や会社役員など、裕福層を狙えば、自分の子供に月に5万円や10万円は払ってくれるかもしれません。と、冗談で出たアイディアでも真剣に考えてみることが大事なのですね。まずは、業界の常識を知ること、そしてその反対や極端な組み合わせで、新しい価値を考えてみる。そうすることで、常識から抜け出すビジネスを作ることができるのです。

そういえば、婚活整体という案もありましたが、これは却下となりました。笑

 

この記事に書いたことをビジネス用語で「ポジショニング」と言います。

例えば、居酒屋はタバコを吸えるのが常識。今の時代、分煙でも許せない!という人がたくさんいます。自分たちが吸わなくても、周りの人が遠慮なしにタバコを吸いますので、苦手な人にとっては苦痛な時間だと思います。

カフェなどは禁煙のお店も多いようですが、お酒を飲むお店は基本的に喫煙可能だと思います。だからこそ、隙間を狙うのです。

居酒屋は喫煙可能で当たり前!

これを逆に考える。うちの居酒屋は全席禁煙ですよ!そこに興味を持つのは女性が多いと思いますで、つまり「健康志向女子」がターゲットとなりますね。そして、ここを狙う人は、まだまだ少ないですね。禁煙BARなんかも狙い目かもしれません。

 

 

競争するのではなく、競争相手を避ける!

真っ向勝負!は今の時代笑われるかもしれません^^;

価格競争や過度なサービスで顧客を引きつけるしか方法がないからです。

城岡プロモーションの競合は次の4業種

・コンサルタント

・web制作会社

・広告代理店

・SNSのアドバイザー

それぞれに、特性がありメリットもあればデメリットもある。

それを上の図に当てはめて考えてみると、今後狙うべきポジションが見つかるのです。いろんな軸で考えてみてください。隙間が見つかったら、かなりチャンスですぞ!

 

今後の新しい展開はメルマガでお伝えいたします。

無料メルマガでは、10種類以上の無料メール講座などを用意していますので、興味のある方は是非登録してみてください。

https://88auto.biz/ts1973/touroku/entryform13.htm

 

ps.

昨日は、久しぶりにセミナーに参加しました。今の自分にぴったりの内容だったので参加してよかったです^^

懇親会も楽しかったです。

こんなセミナーです。もしよかったら参加してみてください。すごく勉強になりますよ!

 

 

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

sns活用無料メール講座

メール講座
snsキチンと活用出来ていますか?役立つ事は分かっているけど、活用出来ていない、そんな方の為の無料講座です是非チャレンジして下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。