価格設定は超重要!というお話

先日モニターを募集した、ビジネス成功12のイメージ作りワークが完成に近づいてます。1項目、平均15ページほどありますので全200ページくらいになってしまいますが、中身はシンプルなので、やり始めると意外と簡単に進むと思います。

このテキストはのちに有料商品になるわけですが、まだ値付けまでは考えていません。

ノウハウも含まれた内容になってますが、「自分の価値はなにか?」「自分はどこに向かうのがベストか?」「今何をやる時なのか」など、整理されてない自分情報をすっきりさせることが目的です。

ビジネスはノウハウも大切ですが、時間をかけて作り込んでいく感覚を持つことがすごく重要です。商売は軌道に乗るまで時間がかかります。その時間をどのように活用するか?部分的なことだけを学んでもうまくいきませんから、継続的な何かが必要になります。

今作成している資料は12のワークに別れています。詳しくはこちらをご覧ください。

1ヶ月に1項目を真剣に考えると1年かかることになります。値付けをしていないのは、1年かけてビジネスを学びたい人がいるのか?実際のところ、この資料にどれくらいの価値があるのか?体験してもらわないことにはわからないからなのです。

商売は値付けで決まる!という成功経営者もいます。単価アップや高額商品ばかりが売上アップの方法ではないということです。

業績をどんどん伸ばすたまには、ストック型商品を用意し、満足度が高くなければいけません。完全ストック型が難しければ、セミストック型でも良いと思います。

売り切り型、ストック型、セミストック型、何が一番ふさわしいのか、いろんな角度から商品価値を考えています。

例えば、年間30万円でコンサル付きプランにするか、15000円程度の通信講座タイプにするか、月謝2万円程度の授業形式の勉強会タイプにするか。ただ単にワークシートを販売するだけのシンプルなサービスにするだけか。

いろんな売り方があります。ネットで募集したモニターとリアルなモニター合計で30名以上の方が、どのような意見や感想をくれるか?それによって「価格設定」や「売り方」が決まると思います。

こんな時、ポジショニングの知識があると良いですね。いろんな軸で自分の商品のポジションを考え、ここ!という隙間を狙うことがでれば、チャンスは大です^^

 

他と同じやり方だと難しくないですか?

今、SNS起業が流行っています。素人でも起業できる時代です。でも、みんないうことが同じなら、だんだん情報そのものの価値も薄くなってきますよね。

ちなみに、ポジショニングはこのワークの3番目に学ぶことができます。ブランディングは4番目、仕組み作りは5番目。ビジネスに必要な12のイメージワークモニターは来週月曜日からスタートします。

第二次募集はありませんが、まだまだモニター企画は続きます。興味のある方は、メルマガに登録しておいてくださいね!よろしくお願いいたします。

ビジネス総合コンサルティング募集

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。