これから起業を考えてるはこれを知っておいたほうがいい

これから起業を考えてるはこれを知っておいたほうがいい

今は誰でも起業できる時代。これからは自分で稼ぐ(稼げる)時代に。なんて言葉を一度くらいは聞いたことがあると思います。たしかに誰でも起業はできますが、みんながみんな稼げるわけではありません。

起業や経営は、覚悟の繰り返し。

胃がキリキリするどころか、吐きそうになるくらい想定外の悪いことが起きることも十分に考えられます。

もちろん良いこともあります。頑張って結果を出せば、どんどん稼げるようになるし、うまく仕組みを作れば自由な時間も増えます。

でも、やっぱりうまくいかない人のほうが圧倒的に多いです。

その理由をお話ししますね。これは起業前に知っておいたほうがいいと思います。

失敗する人は知らなすぎる

起業するときに、真っ先に考えることは、自分が何を売るかです。どんな方法で集客しよう。どんな方法で売ろう。ブログとかSNSも覚えなきゃ!と考える人が多いと思います。

でも、行動はまだ早いです。

あなたがやろうとしているビジネスの成功例や失敗例は調べていますか?同業となる人たちは、どんな方法で利益をあげているのでしょう?そして、本当に儲かっているのでしょうか?

失敗する人は、リサーチを全くしていません。

ライバルが誰なのかも、ライバルの戦略も、料金相場も、何も知らないという人までいます。

今は情報飽和時代。悪く言えば、差別化が難しいのですが、プラスに考えると情報は取り放題。いくらでもリサーチができる時代です。

何を売るか?誰に売るか?それよりも先に、業界全体を知ることがすごく大事なのです。

 

ライバルの特性と自分の特性の違いを明確にする

web制作会社は難しいシステムや優れたデザインを作ることができます。うちの会社がいくら争っても勝てる相手ではありません。

逆に弱点はなにかと考えると、小さなビジネスには不向きかもしれません。予算的な問題もあるし、ネット初心者のお客様とは会話も噛み合わない恐れがあります。

では、城岡プロモーションはどんな価値があるのか?

システム開発でもなく、優れたデザインでもないとなると、できることは2つ。

クライアントが自分で集客できるように、徹底的にサポートすることです。対面でのコンサルや、いつでも初歩的なことが質問できる体制は整えてあります。

どこにも負けないくらいのサポート力で結果を出す!これが、城岡プロモーションの特性です。わからないなら教えます。できないなら、できる限りお手伝いします。納得できるまでお付き合いします。

相手の特徴を知らないければ、サポート力という発想も出てこないでしょう。そんなんで勝てるの?と思ってしまうかもしれませんね。

なので、まずは相手のことや業界の常識などを知ることから始めてみてください。

 

 

継続できることをやる

起業後1年目はとにかく不安定です。どんなに準備をしても不安定であると思ったほうがいいです。

3年でいろいろ経験し、本当の意味でのビジネスは4年目以降と考えたほうがいいかもしれません。それくらい起業1年から3年は自分の中で変化や成長があるのです。

もちろん、その間、儲からないという意味ではありません。

何かを継続するということが絶対条件。

ビジネスに終わりはありません。一時儲かっても、時代の変化とともに必要とされなくなることもあります。

 

隙間を見つけて、一点集中で攻める!

好きなこと、得意なこと、やりがいのあること、理由はなんでいいです。

必要なことは、勝てる隙間を見つけ、一点集中で行動することだと思います。なんの作戦もなく勝てる時代ではありません。

戦わずに勝てるポジションを見つけてみてください。

まずは、業界全体を知るところからです!

 

 

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

sns活用無料メール講座

メール講座
snsキチンと活用出来ていますか?役立つ事は分かっているけど、活用出来ていない、そんな方の為の無料講座です是非チャレンジして下さい。