たった一言の重要性・5つの質問に答えてみて

たった一言の重要性・5つの質問に答えてみて

たった一言の重要性

一言でいうと、今、自分は何に力をいれる時なのか?

あれこれやることがたくさんあると一言で表現するのは難しいと考えてしまいがちですが、この一言って特別な言葉じゃなくてもいいんです。

うちの会社は今何に力をいれる時なのか?従業員には「サポート力」と伝えています。自分個人の重要テーマを一言でいうと「新作」です。

「集客」「売上」という言葉は結果でしかないので、一言で表現する単語ではありません。

達成したいこと、実現したいこと、それを実現するために何に力をいれる時なのか?その一言が重要なのです。

1,より満足度を高めるために、今あなたが一番力をいれなければいけないことはなに?
(サポート力)

2,ビジネスを成長させるために、今あなたが一番力をいれなければいけないことはなに?
(コミュニティ)

3,これからチャレンジすることを一言でいうと?
(新作)

4,過去の経験失敗から、自分が一番注意しなければいけないことはなに?
(偏った考え方)

5.どんなことで認知度を上げたい?
(仕組み作り)

 

()の中は、僕の一言ですが、みなさんはどんな言葉になりましたか?

記入できない方は、ゆっくり考える時間を作った方がよいかもしれません。

 

このように、なんでも一言でまとめる習慣を身につけると、ブレがなくなり行動も具体的になります。

行動を具体的にするためには、たった一言加えるだけでイメージはふくらむでしょう。

日本一のサポート力
ビジネスコミュニティ
今までにない新作
自己満足の偏った考え方
シンプルな仕組み作り

 

じゃあ、今度は上の枠の中の言葉を一言でまとめてみますね。

日本一起業家サポートの濃い会社で、周囲にはビジネス仲間がたくさんいる。

で、新サービスも1人ではなく、仲間の力を借りて成功させる。

自分の考えではなく、第三者の意見や知らない分野のことも勉強していこう。

仕組みはシンプルに。

ということなのですが、全体をよーく考えると、1人の問題ではなくなってます。

ですので、今の自分は「伝える力」が一番の課題となります。

 

伝えると言っても、自分の想いを伝えるという意味ではなく、相手が行動しやすくなる伝え方を意識しなければいけないということ。

みなさんも、是非一言ワークやってみてください。

今、力をいれるべきことが、より明確になると思います。

 

10月より新メルマガスタート「週刊城岡メルマガ」

ビジネス総合コンサルティング募集