隙間は必ず見つかる!自分だけの特技を身につけよう!

隙間は必ず見つかる!自分だけの特技を身につけよう!

城岡さんの特技はなんですか?と聞かれたら、写真撮影・資料作成・図解作成と答えます。

僕はクライアントと話をしを聞いた直後に1枚の紙にまとめることができます。実際に目の前で体験した人はびっくりするくらいです。

他にも、デザインソフトを使うのが得意なので、その場でパパッとサイトのトップページイメージくらいだったら作ることができます。

実はこれ、クライアントのためではなく、自分が理解するための作業で、自分では特技と思ったことは一度もありません^^;

でも、実際に喜んでくれる人がたくさんいるので、これが自分が得意とすることなんだなーと周りの人に教えてもらっています。

よくよく考えると、難しいことをシンプルに伝える作業って多くの人が苦手とすることなんですよね。

シンプルに伝えることができないから、一生懸命説明してしまうのですが、説明すればするほど伝わらないものです。

先日から新しいメルマガの案内をしているのですが、登録してくれた方はいますか?

10月より新メルマガスタート「週刊城岡メルマガ」

 

このメルマガ、登録したくてもメルマガの登録ページには何も説明がありません。

単純に城岡からのメールを受け取りたい方がどれくらいいるのか?ブログとFacebookで自分の実力を知るという目的もあります。

もし、説明なしの新メルマガの登録者数が0人だったら?

多分、僕はブログやFacebookでの発信方法を間違えてるということになってしまいます。

極端に登録者が少なかった場合、メルマガに問題があるのではなく、日々の発信に問題があるということになってしまいます。

 

いろいろ発信してるけど、これでいいのかな?という自分の発信に対する疑問を、メルマガ読者数が判断材料の一つに

 

このように、たった1つの新しいメルマガを用意することで、自分の発信の質を判断することができます。

もちろん説明のないメルマガに登録してくれた方には、今まで以上に喜ばれる発信をしていこうと考えています。

こんな図解でも、あるとないでは伝わり方が違うと思います。

 

これが欲しい!と言われるためには、何を見せればいい?

お客さんに何を見せたら欲しい!と言われますか?

実物を見せたり体験してもらうことで、欲しい!というお客様は増えるものです。

これが欲しい!と思われるこれが集客の第一歩!惹きつけるための2つの方法!

 

僕が撮影した写真でヘッダー画像を作成すると、このようになります。

ホームページのデザイン、ブログのカスタマイズなどの依頼の多くは実績ページを見てから申し込みをしてくれる方が多いです。

もし、見せる実績がなかった場合、「こんなサイトを作って欲しい!」とは思われません。

写真撮影・資料作成・図解作成で差別化

差別化はできてると思います。ただアドバイスするだけではなく、形にすることができることが自分の特技です。

将来的には「資料作成」のお仕事もアリかななんて考えてるくらいです。

ネットがどんどん進化しても、人の頭の中を整理する仕事はニーズがあると思うのです。

 

隙間は必ず見つかる!自分だけの特技を身につけよう!

何か1つ得意なことがあると差別化が簡単です。その1つの特技が見つからないと悩む人も多いのですが、それは自分で気がついていないだけだと思います。

聞き上手、絵が得意、計算が得意、理論的な説明が得意、まだまだいろんな特技があると思います。

あなたが普段無意識にやってること、苦痛を感じずに継続していること、他の人ができなくて困っていること、いろんな視点で隙間を考えてみてください。

必ず特技は見つかります!

10月より新メルマガスタート「週刊城岡メルマガ」

ビジネス総合コンサルティング募集