スタートで決まる!集客以上に商品作りを!

スタートで決まる!集客以上に商品作りを!

ビジネス成功において一番重要なことは「集客」ではない。最近つくづくそう思います。もちろん集客のためにブログの運営や営業も大切なのですが、もっと大切なことはその先にあるものです。

せっかくブログに訪問してくれたのに、商品を販売するページや集客用の記事がわかりにくいと、お申し込みには至らず、仮に申し込みがあっても期待を裏切らない商品じゃないと口コミもリピートも発生しません。

よく、どこから始めれば良いのか?という質問をされますが、皆さんは売上を上げる時、どこから始めるでしょう?

集客ではないと思います。ゴールとなる顧客満足度とはなにかを具体的に決めること。そして、その価値を正しく販売ページで伝えること。この2つが売上アップや集客の前にやらなければいけない一番重要なことではないでしょうか?

ただ仕入れて売るだけの時代はもう終わっています。悩みを解決するビジネスなのであれば、どのように解決できるのか経緯も重要になってきますし、誰が解決してくれるのか人で判断されることも忘れてはいけません。

組み合わせによっていろんな価値を作ることができるわけですが、売って終わりの商売はあまりお薦めできません。次につながる商品や仕組みを考えてみてください。

  1. 期間契約はできないだろうか?
  2. 回数契約は出来ないだろうか?
  3. 会員限定のサービス提供はできないだろうか?
  4. ある程度自動的に売上が上がる仕組みはできないだろうか?
  5. 定期購読など有料の情報発信はできないだろうか?

何かひとつ、固定、継続、自動の仕組みが当てはまると、ビジネスはすごく面白くなってきます。もちろん組み合わせることも可能だし、継続を前提とした商品を初めから作ることも可能です。

10月より新しいサービスをリリースする予定ですが、新サービスは「固定」「自動」「継続」この3つにこだわったプロデュースになります。ビジネスモデル、戦略、計画は当社が8割作成します。

詳細が決まりしだいメルマガでおしらせします。

s3
The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。