ネット集客方法の性質を冷静に考えてみる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-5-15-36

集客方法を冷静に考えてみる

ブログ集客、チラシ集客、SNS集客、広告集客、いろんな集客方法があります。しかし、どの手段を選んでも、良い結果が出る人とでない人がいます。その違いや各集客方法の性質を冷静に考えることも大事なことです。

今日はネット集客方法の性質について考えてみたいと思います。

 

ブログ集客

ブログ集客から考えてみましょう。まず、どんなブログが読まれているか?と考えてみました。

1、わかりやすくて実用的なノウハウが書かれているブログ

2、書き手の考え方や視点が面白いブログ

3、最新情報が正確に書かれているブログ

4、発信者に魅力(カリスマ性)があるブログ

5、気づきが多い、心がスッキリするブログ

多くのファンが集まるブログは、繰り返し読んでも空いきない。面白い。という共通点があります。あなたが知ってる人気ブロガーも上記5項目に該当するのではないでしょうか?

SEOを意識される方も多いのですが、SEOはあくまでもGoogleやYahoo!で上位に表示されるだけの対策であり、読まれるブログの条件が整っていなければ、基本的にはブログ読者は増えないはずです。

では、面白い記事が書けない人は集客できないのかというと、そうではありません。

例えば、あるサロンでは、ビフォーアフターの記事しか投稿していません。毎日がビフォーアフターで、正直おもしろくもなんともありません。本人もそういっております。笑

記事が面白くないので、どうしても根強い読者は増えません。メルマガにもチャレンジしましたが、結果は散々でした。

それでも、集客できているのですが、その理由は簡単です。毎日のビフォーアフター投稿を見て、ここなら私の悩みを解決できる!と思う人が予約を入れてくれるのです。

面白い記事を書き続け、確かな結果を見せることができれば、集客は可能。どちらもできなければ、ブログ集客は難しいということになりますね。

では、実績がない人は一生集客できないのか?

いえ、集客はできているようです。使う発信メディアは、FacebookやInstagramです。

 

Facebook、Instagram集客

FacebookやInstagramは、写真中心のSNSなので、自分の感性やライフスタイルなどを視覚的に伝えることができます。

例えば、ファッションが好きな人であるなら、ファッション情報だけを発信したり、可愛いお弁当を毎日アップしたり、自分が好きなことだけをアップするだけで、何千人もフォロワーがいる方もたくさんいます。

ここでもブログと同じように、毎日見ても飽きない要素が問われますね。センスも重要かな。

 

人脈作り・コミュニティ

じゃあ、面白いネタもなく・見せるべきものもないという方はネット集客ができないのか?

いやいや、まだあります!人脈作り、お友達作りです。

ブログやSNSでは、毎日のようにイベント情報が入ってくるはずです。もし情報がなければ、地元のブロガーさんやFacebook友達の投稿を一通り確認してみてください。

きっと誰かがイベントを開催していると思います。そもそも発信力が弱いのであれば、発信を頑張るのではなく、繋がりを大切にすることです。

繋がりを作った後は、とにかく相手を応援することです。応援する人は応援される。すごく単純な方法です。

 

ネット広告

では、面白い記事も書けず、写真SNSでも発信ネタがなく、人脈構築も得意じゃないと言う方はどうすれば良いか?

そういう方は、ネット広告を覚えましょう。

Facebook広告やGoogleのやyahoo!の広告など、少し勉強が必要な分野でもありますが、それはどのノウハウを活用するにせよ同じことです。

勉強するのが苦手。ネットの意味が全くわからない。と言う方は、効果的な広告の打ち方を専門家に教えてもらうしか方法はありませんね。笑

 

全部無理!それでもネットで集客したい!という人がいたら、

炎上商法でしょうか。笑

おすすめはしませんが、こう言う人もいるみたいですね。

気になる方は「炎上商法」を調べてみてください。

以上、「ネット集客方法の性質を冷静に考えてみる」でした。

s2
The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。