高額起業塾の実態!詐欺に近いコンサルタントが増える理由

高額起業塾の実態!詐欺に近いコンサルタントが増える理由

はじめにお伝えしておきますが、この記事は誹謗中傷ではなく事実を書いてます。私には関係のない話ですが、同業を名乗る詐欺まがいな金儲けをやてる人は消えてもらいたいし、そういう輩に騙される人を1人でも減らしたい。そんな思いで記事を書きます。興味のない方はスルーしてくださいね。

詐欺師というと、緻密な計算で人を騙すイメージを持つ方が多いと思いますが、実はその反対で、人を騙しているという認識のない人が多いそうです。騙すどころか、自分がやってることが正しいと思い込んでる人も多いのです。

詐欺に近いコンサルタントが増え続ける理由は、自分が詐欺まがいのことをやってると気が付いていない人が多いから。私はそう思っています。

夢を書き出すだけで叶うなら誰も苦労しない

起業コンサルタントや起業塾では、夢や目標を書き出すワークをやることが多いと思います。このワーク自体は悪いことではないのですが、夢を書き出してテンションを上げたら、あとは気合を入れて頑張って!と精神論に持ち込むパターンが多いようです。

何を頑張るかというとSNSで知り合いを増やすとか、自撮りでブランディングとか、ビジネスとは程遠い課題を出されるのも悪質な塾の特徴ですね。

コメント回りやいいね回りなど毎日何時間もSNSをやれば誰だって知り合いは増えます。でも、それはSNS上でのちょっとした繋がりでしかなく、見込み客でもなんでもないのです。

過去をほじくり回すのも悪徳起業塾の特徴

過去に褒められたこと、自分が苦にならずにできてしまうこと、もともと誰にでも強みはあるという謳い文句ですね。そんなのあるなら、とっくに気づいて実行してるわけじゃないですか。笑

もちろん過去の経験から強みが見つかることもあるでしょう。でも、今現時点で何も思いつかないなら、そんなものはないと諦めた方がスッキリします。何ヶ月考えたって答えなんか簡単にでるものではありません。

誰にでも強みはあるでしょう。でも、過去から現在が人生の全てではない。未経験の分野にも強みが眠ってるかもしれない。だから、とにかく行動することが最も重要なことなのです。

相談者に聞いたのですが、60万円ほどの起業塾を受講してこんなことを言われたそうです。『整理整頓が得意だから、そういう講座とかやったら?』

浅すぎません?笑
そんなレベルで商売なんてできませんよね。

それが悪いって話ではないけど、本人がやりたくてやりたくて絶対にこれで成功するんだーー!!って気持ちがあるなら話は別ですが、整理整頓が得意だから整理整頓の仕事が向いてると思ったら大間違い。

言う方も間に受ける方もどうかしています。

情報弱者相手にコンサルタント養成講座とは??

一番酷いのは、素人をコンサルタントにしてしまう講座です。本業がいまくいかなくてコンサルタントを始める方も多いようで、この辺に詐欺まがいの出発点があるのかもしれません。

『起業したい情報弱者』に『起業したい情報弱者』の集め方を教える。何を教えるかというと『情報弱者の集め方』です。笑

これってどう思いますか?普通のこと?笑

コンサルタントには資格は必要ありません。だから、自分がコンサルタントと名乗ればコンサルタントになれてしまいます。実績がありそうな見せ方をして、SNSでそこそこ人脈を増やせば、誰だってそれらしく見せることは可能です。

 

専門家ってどんだけ専門的なことを知ってる?

いろんな専門家が増えてきましたが、どれだけ専門的なことを知ってて的なくなアドバイスができるのでしょう。メルマガとかLINEの使い方がめちゃくちゃ上手で、自己啓発セミナーがすごく上手。そんなイメージしかありません。

 

高く売ることを自慢する人も多いのですが、そんなのなんの自慢にもなりません。

金額の問題ではなく、金額以上の価値を提供できたかどうかが重要なところで、高額クロージングにばかり意識がいってる人は、ろくな専門家じゃないと思います。

でもそういう先生たちは、SNSの中でカリスマとか言われたりします。見極めができない人たちはそういうちょっと目立つ先生たちのことを持ち上げてくれます。

目からウロコとかが口癖です。ちょっと勉強すれば学生でも知ってることなのですが^^;

このように知識が乏しい専門家が増えている現実を見ると、なんだかなーと思うところです。

マインドだのメンタルだの…

確かにマインドメンタルは重要です。でも、そんな簡単に語っていいのか?とも言いたくなります。ろくに勉強もしていないそんな人の二次情報、三次情報を真に受けたら大変なことになります。

 

知り合い主婦も詐欺師になってしまった

非常に残念なことがありました。誰とは絶対に言えませんが、知ってる主婦の方が詐欺師のようなことを初めてしまいました。すでにクレームは耳に入っています。

見る限り、本に人は自覚していません。ちょっと無料ブログやSNSが得意だからって、経営コンサル的なことを初めてしまったのです。たぶんデタラメなwebマーケティングを教えることになるでしょう。

 

起業塾を紹介すると10万円もらえる?

ある起業塾に人を紹介すると10万円のキャッシュバックがもらえるそうです。10万円もですよ?その講座、初めからマイナス10万円の価値ってことですよね。

1人紹介して10万円、5人で50万円、たしかに魅力的なキャッシュバックですが、信用を失わないように、本当に気をつけてくださいね。

ネットワークビジネスのような仕組みになってる場合もありますので。

 

悪質な高額起業塾や高額コンサルタントの見分け方

そもそもそう言うタイプの人に憧れているのであれば、思う存分やって見ることですね。頑張ってください。

そうではなく、できるだけ真っ当にビジネスを学びたいのであれば、うまい言葉に載せられないことです。

営業トークなんだからいいことを言うに決まってるじゃないですか。そんな言葉よりも、成果を出すための具体的方法を教えてもらえるかどうかを冷静に見極めてくださいね。

もう1つの見極め方として、そこにどんな人が集まっているかもよーく観察してくださいね。

そんなにうまい話はありません。商売は自分が実現したいイメージに近づくように、地道に継続するしか方法がないのです。

高額起業塾は社会問題にもなってますよね。逮捕者もいるくらいです。大金を払ってからでは手遅れです。

だれか1人でも目覚めてくれると嬉しいです。そんな思いで記事を書いてみました。

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。