仕組みがあれば何もやらずに自動的に利益が生まれる?そんなわけない。

ビジネスモデルや仕組みという言葉を多く使うようになると、このようなご意見をいただくことが多くなりました。

「自分は何もしなくても儲かる仕組みを作りたいです!」

たしかに理想ではありますが、その考え方では多分うまくいかないと思います。

「仕組み=効率化」で間違いではないと思いますが、重要なことは仕組みができてからの自分の行動ではないでしょうか。

僕はもっと効率の良い仕組みを作って、もっともっとマーケティングに強くなるための研究やコンテンツ作りに時間をかけたいと考えてます。

提供する価値をもっともっと高めていきたい。

だから仕組みが必要なのです。

 

でも、集客や売上アップのことばかり意識していると、本当に重要な仕事が何もできなくなってしまいます。

自分にしかできない重要な仕事は何か?

目標に対して自分はどのような行動をとるのか?

やはり、ゴールに向かって行動するという意識は必要で「仕組みさえあれば何もしなくても儲かる」なんて甘い考えは持つべきではないですよね。

目標に対する行動計画。これが基本。

 

自分にしかできない仕事とは何か?

絶対にこれ。というものはないと思いますが、企画・営業・セールス・商品・生産・戦略・マーケティング・クリエイティブなど、どこかに重要な仕事があるはずです。

僕の場合は、商品・マーケティングの部分だと思っています。

良質コンテンツがなければ集客はできないし、戦略マーケティングを学び続け成果を出さなければ成功することは不可能。

 

投資・行動・リターンで成長する

当たり前の話ですが、ビジネスには投資が必要です。

経営者としての仕事(行動)によって、利益(リターン)を得る。

そしてまた投資する。

この繰り返しでビジネスが成長していくわけですが、100万円200万円の投資で何億円も儲かるわけではありません。

ましてや自動的に儲かるなんてありえない話です。

 

もし、自由な時間が100日あったら、あなたはどのような仕事をしますか?

仕組みを作ると同時に、自分にしかできない重要な仕事を考えてみてくださいね。

 

大人気!図解ビジネスモデル作成ノートもよろしくお願いします!
↓↓↓

【無料メール講座】全78ページPDF図解ビジネスモデルの作り方