「自己実現」と「夢が叶う」の違い

12月はクリヤヨガアカデミー様のご依頼で、自己実現をテーマとしたセミナー行います。

自己実現とは何か?そんなところからのお話になるのですが、似たような言葉に「夢が叶う」があります。

「自己実現」とは自分の能力(潜在・潜在)を最大限発揮して何かを成し遂げること。

「夢が叶う」とは思い描いている未来が手に入ること。

似たような言葉だけど、私は別の意味と解釈しています。

実現の対義語は「未完」「未達」が近いと思います。実現のために努力しているけどまだたどり着いていない状態ですね。

夢の対義語は「現実」でしょうか。もっと痩せたいな〜。もっとお金持ちになりたいな〜。という状態。

何が違うのか?

大きな違いは決断や決意が含まれているかどうかです。

夢を見るのは決して悪いことじゃない。でも、その夢を現実のものにしたいのであれば、必ず決断と行動が必要になります。

目次

決断できない人がほとんど。

誰しも夢は持ってます。でも、残念ながらほとんどの人は妄想するだけで終わり。

先ほどからお伝えしている通り「決断」がないからです。

会社をやめて何か自分ではじめたい。(夢)

もっとお金持ちになれたら毎月海外旅行に行きたい。(夢)

時間やお金に縛られない生き方をしたい。(夢)

これらは全て夢です。妄想なのです。

 

会社をやめて○○をはじめる!

起業するために○○を学ぶ!

お金持ちになるために○○を実践する!

今までと違う考え方や行動「○○」を決断すること。これが自己実現の第一歩です。

 

決断を邪魔するのは自分の心

どうして夢があっても決断できないのか?

失敗したらどうしよう。うまくいかなかったら損をする。

本当に自分にできるのだろうか。など、心のブレーキが邪魔をすると、決断できずに妄想に逆戻りしてしまいます。

心のブレーキを外すためにはどうすれば良いのか?

ものすごくエネルギーが必要と思っている人も多いのですが、そんなことはありません。

ちょっとしたコツがあるのです。

答えを言ってしまうと、さっさと経験してしまうことです。

不安とは予測できない状態で、悪い結果が出た時の想像でしかありません。

予測さえできるようになれば、不安はかなり軽減されるのです。

失敗経験が多い人ほど、その後成功できるのは、「失敗は失敗ではない」ということを知っているからです。

そして、数ある経験と現状を重ねて考えると、「次に起きることの予測」がある程度できるからです。

 

経験には未来を予測する力がある

起業して24年、数え切れないほどの失敗をしてきました。

でも、これだけは自信を持っていうことができます。

その失敗があるから今がある。

誰も失敗などしたくありません。でも、10のうち8,9は失敗するのが世の常識。

失敗のない人はチャレンジしていないか、よほど運の良い人です。

 

どんな経験をすれば良いのか?

ここからがセミナーの本題になります。

経験と言ってもいろんな経験があります。

まだ知らない新しい世界を知ること

新しい世界で走って見ること

走った先にある景色を知ること

 

この3つの経験です。

記事ではここまでにしておきますが、12月11日のセミナーではもっと詳しくお話させていただきます。

クリヤヨガアカデミー主催「自己実現セミナー」

-自己実現に必要な3つの経験-

第一部:城岡崇宏

・自己実現とは何か?
・多くの人が実現できない理由
・まだ知らない新しい世界を知ること
・新しい世界で走って見ること
・走った先にある景色を知ること
・自己実現は遠い未来の話ではない

詳細はクリヤヨガアカデミーwebサイトにてお知らせいたします。