モチベーションの上げ方

モチベーションの上げ方か…。モチベーションが下がったことがないのでアドバイスが難しい。笑

「モチベーション 下がる理由」と調べたら、こんな情報が出てきました。

1.目標の未達成
2.人間関係・プライベートでの問題発生

未達成だし、何かしら「人」にはストレスを抱えているので、どちらも普通にありますね^^;

理由にはならないと思う。

達成とか人間関係とか、外側に理由をつけたって、何も変わらないと思うな。

自分の内側の問題ですよね。

今、自分は何をやる時なのか?

目標より人間関係より、「今」という時間をどのように考えるかによると思うんですよね。

朝起きて、今日1日やるべきことは何かを再確認する。

この時点で1日がわかっていないと、モチベーションのあげようがないと思うんです。

ということは、前日の時点で翌日やることを把握しておく必要があります。

そもそも、今やることがわかっていないことが、モチベーション低下の最大の理由では?と思うのです。

昔、酒屋でアルバイトしてたことがあるんです。コンサルだけでは食べていけなくて。笑

倉庫がいつもぐちゃぐちゃだったので、本当に大変でした。

次の日、僕は休みだったのですが、倉庫整理をやらせてほしいと社長にお願いして、1日かけて倉庫整理をしました。

朝からやる気満々です。

このぐちゃぐちゃの倉庫がスッキリしたら、仕事もやりやすくなるし、きっとみんな喜んでくれるだろうと思ったからです。

翌日、朝9時くらいから倉庫整理をスタートして、昼ころちょっと休憩と座っていたら、社長の奥さんが現れて、弁当を差し入れしてくれました。

「わー!すごい!」と言ってくれて、僕は午後からも頑張ろう!と思いました。

夕方、少し寒くなってきたとき、社員の人があったかいコーヒーを差し入れしてくれました。

「うそっ!よくここまでやったね!」と褒めてくれた。さらにテンションが上がります。

21時ころ、そろそろ会社が終わる時間だったのですが、まだ整理が完全に終わっていないので、もう少しやらせてくださいとお願いしました。

で、いつもは絶対に残業しない社員の人たちも、進んで倉庫整理を手伝ってくれた。

1時間くらいで整理が終わって、倉庫は超スッキリです!

社長が「お疲れさん!飯でも食って帰れ」とポケットマネーで1万円くれました。

ありがたくいただき、帰りにチャーシュー大盛りラーメンを食べて帰ったのを覚えています。

この1日、僕は一度もモチベーションが下がりませんでした。

ただ決めたことに集中しただけです。

10年以上の前の話ですが、普段も僕はこんな感じなので、モチベーションが低下するという経験が少ないのです。

行動にやる気は関係ないというか..

やらないからやる気がでないのでは?とも思ってしまう。

あなたは明日何をしますか?

明日という1日さえはっきりしていれば、モチベーションは上がるはず。

本気でやれば必ず結果はついてきますからね。