本当に得意なことがわかるのは10年後

 

本当に得意なことがわかるのは10年後

今日は「プロとしての自分」についての質問が入りました。仕組み作りが得意って気付いたきっかけはなんですか?自分の「プロと言われる」をハッキリさせたくて、という質問でした。

 

 

 

コンサルタントを始めた12年前を思い出してみました。食べて行くのに必死だったので、得意なこととか考えてる暇はなかったですね^^;

10年前は、僕はネットのど素人で、チラシとかDMとかの原稿作成やアドバイスを行っていました。その時は、それしかできなかったので、一生懸命やりましたよ。

印刷物中心の仕事だったので、ニュースレターやパンフレットの制作相談もありました。起業する人が増えたせいか2010年頃は名刺の依頼が多かったですね。

で、儲かっていたのか?というと、全然儲かっていませんでした。ほんと笑えないくらいの収入です。アルバイトもしていた時期もありましたからね^^

とりあえず、2005年から2011年までの6年間は、食べていくのでやっとって感じで、仕組みが得意とかブログが得意とか、そんなの1ミリもありませんでした。

ブログをやろうと思ったきっかけは、変わらなきゃ!と思ったからですね。

 

ブログを始めたのが今から6年前で、その時も別に仕組み創りが得意とか言われたことはありませんでした。自分でも考えたことはありませんでしたね。

商売で成功するためには、リピート客(ファン客)を増やすことが最も重要なことと考えていたので、リピーターを増やすと言う意味でリピート集客コンサルタントという肩書きでセミナー活動をはじめました。

リピート客を増やすために、まず顧客分析をしっかり行います。そして、属性わけをして、それぞれフォローの仕方を変える。ニュースレターやDMなんかは過去のノウハウですぐにアドバイスすることができました。

2014年、ブログを初めて3年目。ブログを使って毎年20回以上のセミナーを開催することになりました。集客方法は、ブログ・Facebook・ブログです。

この3年でブログ集客のことをいろいろ研究したわけですが、ある重大なことに気がつきます。ブログには2つの集客方法があるのです。

この2つの方法は考え方としては真逆です。

1つは顧客目線で相手が求める記事を書く

もう1つの方法は、自分の価値観や専門性を伝え共感してくれる人と繋がる。

どちらかといえば相手目線寄りの考え方なのですが、好き勝手発信した自分の発言に共感してくれる人が多かったというのもあり、正直、ブログとはなにか?と聞かれても直ぐに答えることができなかったのです。

具体的に言いますと、ワードプレス集客とアメブロ集客は考え方が違うということです。

 

でも、この時自分の中で大きなヒントが見つかりました。

ワードプレスがマーケティングだとすると、アメブロは交流やコミュニティ。

結局は価値の提供と人脈つくりってことか!と自分の中ですごくスッキリ答えがでたような気がしました。

で、コンテンツそのものを見直そうと思って、自主開催セミナーを約1年間おやすみして、新しいプログラムを作り直していたわけです。

今、自分がやろうとしていることは、マーケティングなのかコミュニティや人脈つくりなのか?だいたいこの2つに振り分けられるのです。

 

コンサルタントを初めて12年。

現時点で出した答えは、この12分野をしっかり理解すること。そして重要課題をしっかりと把握することでした。

でも、これだけじゃ、答えとはいえません。

正しく課題を見つけて….

商品やサービスとお客様をつなぎ合わせる。

ある規則的なことをやったら、一定の結果がでる。これが私なりの仕組みの定義です。

ブログを30記事書いたら、メルマガ読者が100人増える。

メルマガで告知をすると7%-12%の人が参加してくれるなど。

 

 

 

こう考えると、チラシ作りから始まった仕事がどんどん進化して、今ではビジネス全体の仕組み作り、ブランディング、webサイトの制作、写真撮影などを行っているわけですから、ほんと自分の未来ってのもわからないものですね。

ちなみに、「仕組み作りが得意」というのは、自分でそう思ったわけではなく、お客様から言われることなのです。

何が言いたいかというと、得意なことや好きなことを見つけてから起業したわけではないし、過去の経験だけで自分の価値を決めつけるような考え方も持っていないということです。

 

自分はネットが苦手だ。だからそれ以外の方法を考える。

もし、そんなことを持ってしまったら、自分の可能性を小さくしてしまうでしょうね。

強みってそんなに重要ですか?

独自性ってそんなに重要ですか?

得意なことととか好きなことって、そんなことばかり考えてたら疲れませんか?

 

僕は出来ることを一生懸命やります。

コンサルタントになって12年になりますが、今僕が得意と言われていることも、もしかしたら5年後には違うことが得意と言われるようになってるかもしれません。

僕は自分探しはしない方です。

目標を作って今できることを精一杯やります。

これからも今を精一杯やるだけです。

 

 

 

 

 

ビジネス総合コンサルティング募集