シンプル思考で、お客様を30人ほど獲得したサロンのお話

つい複雑思考になってしまう人向けに記事を書いてみました。

商売ってすごくシンプルだと思います。「欲しいか欲しくないか」「買うか買わないか」お客さんの頭の中はそんなに複雑ではないはずです。でも、売り手はどうしても複雑に考えてしまいますよね。

シンプルといえば、うちの会社もシンプル思考に切り替えてから紹介からの相談件数が急激に上がっています。

昨年から社内のミーティングでは「サポート力ではどこにも負けるな!」言い続けています。それ以外ほとんど言ってません。最新の情報、効果的なテクニック、お客様一人一人に合った提案など重要なことはたくさんあるのですが、1人では難しいというクライアントがほとんどだからです。

「サポート力の強化」たったこれだけのことで、昨年度は紹介からの相談が過去最高となり、改めて商売はシンプルであることを実感しました。

人が欲しいものはそんなにたくさんはありません。

こんな結果が出てるよ
簡単だよ
便利だよ

本当にシンプルななです。

もし、集客に悩んでいる人がいたら、商品やサービスの特徴をシンプルに表現してみてください。え?こんなことだったの?とびっくりするかもしれませんよ^^

エステの様に変化を見せることができる商売はシンプルに考えることはそれほど難しくないと思います。

難しいのは結果を見せることができない商売ですね。

例えば、体質改善の商売は結果を見せることができません。お客様の声を掲載するくらいしかできないはずです。

どうやってシンプルにするかというと、こんなイメージです・

「体が軽くなる。痩せる。いつも体調がいい!あなたの本来の姿に戻し全てを解決!」
月額15000円のプライベート体質改善6ヶ月プラン

実際に使った言葉ではありませんが、これに近い言葉で短期間でお客様を30人ほど獲得したサロン経営者がいました。

女性は欲張りなんです。というサロンオーナーの意見をそのままメニューにしただけなのですが、今まで毎日ブログやFacebookに投稿して3人5人の集客でしたから、そう考えると固定客が30人になったのは大きな変化だと思います。

45万円は確定ということですからね。

 

他の事例もお伝えしますね。

次は占いビジネスの方です。この方は、女性を対象とした占いサロンをやっていたのですが、1回の鑑定が5000円程度。とても生活できる状態ではありませんでした。お客様の悩みの8割は恋愛だったそうです。

いくら頑張っても月商は25万円程度と何年も変化のない商売でした。

この方には、男性経営者を対象にして1鑑定3万円くらいにしたらどうですか?とアドバイスしました。

後継者が育たない、大きな決断ができない、引退後の生き方がわからないなど、年配経営者ならではの悩みがあるわけですが、こう言った悩みは誰にも相談できないという人が多いのです。

ターゲットを変えて1年で売上は月商100万円近くになっていました。僕もびっくりしたのですが、1回3万円どころか6万円9万円と支払ってくれるお客様が多いというのです。

経営アドバイスをするわけではありません。相手もそれは求めていないでしょう。恋愛の悩みを経営の悩みに変えただけ。あとは普通に鑑定するだけです。

6万円9万円と高いプランを選ぶ方は、カウンセリングを受けたりその他の相談など、拘束される時間が増えるからであり、決して高額ビジネスをやってるわけではないのです。

 

売り方を変える、ターゲットを変える、表現を変える、そして、メリットをシンプルに伝える。

商売はちょっとした変化で一気に伸びることがあります。「え?こんなことだったの?」と自分でも驚くことがあります。

シンプル思考に!ぜひ実践してみてください。

 

東京10月23日(月)起業ビジネス基礎講座8名限定

 

10月23日(月)ビジネス成功に必要な5つのワーク

 

 

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

sns活用無料メール講座

メール講座
snsキチンと活用出来ていますか?役立つ事は分かっているけど、活用出来ていない、そんな方の為の無料講座です是非チャレンジして下さい。