ノウハウはある条件を満たしたときに効果が出る

ノウハウはある条件を満たしたときに効果が出る

世の中には様々なノウハウや理論があります。マーケティング1つとっても、これは絶対!というものは存在せず、我々経営者の頭を混乱させます。

私は特別なノウハウというよりも、当たり前の経営方法しか教えていません。販促についても当たり前のことだけです。私がいう当たり前とは、対象者を決めること、証拠を見せること、自分の想いをしっかり伝えること。チラシを作るにせよ、ブログを作るにせよ、だいたいこの3つで集客できます。

成功経営者は、例外なく自分の仕事を愛し寝る間も惜しんでさらに上の満足度を追求するものです。決してテクニックノウハウだけで成功しているわけではありません。私は決して成功者と言える人間ではありません。でも、この仕事が大好きで週に1度の家族との時間以外は仕事のことしか考えていません。

ある飲食店の訪問コンサルを行ったときのことです。コンサルが終わったのが午後23時です。クライアントも終電で変えるのかなと思ったら、これから朝まで大掃除なんです!というわけです。

正直、驚きました。「別に今日じゃなくても…」と言いたいところでしたが、好きでやろうとしている人に余計なことは言えません。「頑張ってくださいね!」と声をかけて買えることにしました。

次の日、たまたま他のクライアントと打ち合わせがあり、そのお店を利用することになりました。いつもと変わりない光景でしたが、平日なのにお店はほぼ満席です。カウンター席に座り、ふとPOPを見たら、こんなことが書いてありました。

昨日は寝ないで大掃除をしました。
疲れているので僕にお酒は進めないでください!
ほんとは飲みたいけど(笑)
みなさんで楽しんでね!
ビール冷えてますよ〜!
生ビール700円!

どんな経営者も集客や売上アップのノウハウが書かれた本を読んだことがあると思います。私もかなり読みました。そして実践してみました。ただし、効果があったのはある条件を満たした時だけでした。

それは、なにかを本気で頑張ったときですね。

もし、このクライアントが掃除もせず中途半端な経営をやっていたとしたら、きっと満席にはならないし、売込みだけのPOPしか作ることができないと思います。

ノウハウ1つ1つはそれほど難しいことではありません。何方かと言えば、本には簡単なことが書かれています。しかし、本当にそのノウハウを使うことによって効果があるのは数パーセントの人だけです。何か基本的なことを見落としている場合が非常に多いのです。

いつも私はこう言います。「集客や経営を覚えつつ、1つのことを継続すること。」

お客様にあなたの本気が伝わったら、今まで通用しなかったノウハウが通用するようになります。それくらい想いを伝えるって重要なことなのです。

もし、何か良い方法は!とお探しの方がいたら、身近なお客様だけでいいのでまずは本気を見せてあげてください。そして、もっと喜ばれる為にノウハウやテクニックを使ってみる。これは決して悪いことではありません。

もっと喜んでいただく為のノウハウですから。

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。