仕事が伸びる人と伸びない人の一番の違いは?自分ならこう答えます。

仕事が伸びる人と伸びない人の一番の違いは?自分ならこう答えます。

集客とは直接関係ないことかもしれませんが、自分のビジネスを成長させる上で絶対に必要なことは「人」ではないでしょうか。

よく「うまくいく人、うまくいかない人」と比較を書いたブログ記事を目にします。答えは人によって様々だと思いますが、長く商売をやってて思うことは、ビジネスパートナーや仕事仲間と言える信頼できる人がいるかいないかだと思います。

僕もみなさんと同じように自分を成長されるために、いろんなことに投資しています。その中でも時間とお金がかかるのが人との関わりです。

今年は全部3回の北海道ツアー、九州ビジネス合宿の主宰。北海道ビジネス合宿に参加させていただきました。

参加者の中には知り合いもいますが、今まで知らなかった長所を見つけることもできますし、基本的にはあまり知らない人同士の交流ですごく新鮮です。なぜ、このような時間を使うかは説明するまでもありません。自己成長のためです。

異業種で成功している人の話しは凄く新鮮で大きなヒントを得ることができます。各分野の専門家とお付き合いをすることで、本来なら数万円かかるアドバイス料も一緒にいる時間はお金がかかりません。

逆に、自分が相談を受けることもありますし、とにかくいろんな人と関わるたびに、今まで知らなかったことを知ることができたり、出来なかったことが出来るようになります。

僕が一緒にコラボセミナーをやってる人は、みんな4年5年のお付き合いの人ばかりです。昨日今日であった人とセミナーをやるということは基本的にはありません。なぜなら、相手のこと知らないし、相手も僕のことを知らないからです。

それぞれの距離感で良いと思いますが、人脈構築のコツはたくさんの知り合いを作ることではなく、本当に自分が必要とする人との交流を深めることです。

そして、人脈構築と言えばSNSの活用なのですが、注意しなければいけないこともありますね。

SNSに限った話しではありませんが、仕事が重要になり調子に乗ってしまう人。急にSNSで人気が出て本業を忘れてしまう人。酒の場で失敗してしまう人。人を叩いて自分を大きく見せる人。いろんな人を見てきましたが、人がついてくるのは一時だけのような気がします。

誰とお付き合いするかは本人の自由で、他人がどうこう言う必要はないのですが、良くも悪くも見られてるということだけは意識する必要があります。

例えば、ブログやネットで集客したいのであれば、その道のプロとお付き合いをするべきななのですが、プロとは何かを見極められない人もたくさんいます。

例えば、アメブロで集客したいとして、みなさんなら誰にお話を聞きますか?

A先生
・相互読者登録をしましょう。
・他の人のブログをどんどん紹介しましょう。
・あなたらしく好きなことを書きましょう。
・共感される記事を書きましょう
・どんどん自撮りを投稿して自分らしさを伝えましょう。

B先生
・誰を集めたいかターゲット客を明確にしましょう。
・相手が調べるキーワードをしっかり選びましょう。
・最後まで読まれる記事の書き方を覚えましょう。
・どのような結果になったか数字で検証しましょう。
・自分が見せたいものではなく、相手が知りたいことを書きましょう。

僕ならB先生とお付き合いをしたいです。

どちらが良い悪いということではありません。ただ、僕はその道のプロと長くお付き合いできる良い関係を作りたいだけなのです。1人だけで努力することはおすすめできません。そして、表面だけで判断するのは非常に危険です。

同じ商売でも、月商50万円程度で伸びなくなってしまう人と、100万円200万円と伸びる人がいますが、一番お違いは何かと聞かれるなら、僕はこう答えます。

関わってる人が違うのではないでしょうか?

1月は僕のブログを読んでくれてる人と交流会をやろうと思っています。ブログでは募集できませんので、メルマガでの案内になります。

1時間ほど、人脈やコミュニティ作りで重要なことをお話したいと思っています。

もし良かったらメルマガに登録しておいてください。

こちらは、1月10日前後を予定してます!先月のサロン経営者の集まりの写真です。全国から20名以上の経営者が集まってくれました。またゆっくりお話したいですね^^!

ファイル 2015-11-11 1 48 11
The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。