起業6ヶ月で顧客を100人以上獲得した整体院がやったこと

起業6ヶ月で顧客を100人以上獲得した人がやったこと

久しぶりに、お客様からのメールをご紹介します。

城岡さん、こんにちは!半年の目標達成できました!
おかげさまで100人のお客さまが来店してくれました。
スタートから3ヶ月は心が折れそうになりましたが(笑)
次はリピート顧客を増やすことですね!頑張りますので引き続きよろしくお願いいたします!
整体院経営者30代男性

この方は、もともとチェーン店のサロンで働いて方なのですが、開業前にオーナーさんと、顧客は持っていかないと約束をしました。ですので、顧客ゼロのスタートです。

絶対に失敗できないので、できることは全てやります!と、すごい意気込みでした。見込み客がゼロなので、実際にやることはたくさんありました。

webサイトやFacebookなども活用しているのですが、この人が開業前に一番力を入れたことは、知り合いへの挨拶周りでした。お店のチラシ、ニュースレター、優待券を一つの封筒に入れ、知り合いへの挨拶回りをしたのです。

僕も、お店開業時は知り合いへの挨拶回りはしました。1人1人ちょっとしんどかったけど、直接会うと伝わります。「え〜!すごいね!で、どんなお店?」など、詳しく聞いてくれる人がほとんどで、直接来店してくれたり、お客さんを紹介してくれたり、かなり効果があったのを覚えています。

ここすごく大事なポイントで、家族や友人にも詳しく言ってないという方が結構多いんです。知り合いに宣伝できないって気持ちもわかりますが、僕は宣伝というよりも、今後こんなことを始めるから、誰かいたら紹介してよ〜みたいな軽いノリで伝えましたね。

それが相手に嫌な思いをさせない宣伝のコツかな。すごく簡単です。

この整体の経営者が、知ってる人全員に挨拶に行く!と言った時、この人は大丈夫だなと思いました。たまに商売のコツなんかを聞かれることがありますが、その一つに「自信を持ってPRする」というのがあります。

お客さんは自信のある人から買いたいと思うものなのです。逆に、良い商品を持っていても、自信がなさそうな人には人は集まってきません。開業前から堂々を宣伝できるって、僕は素晴らしいことだと思っています。

6ヶ月で来店された100人の内訳ですが、35人は知り合いとその紹介客。30人はチラシ、20人は広告、15人はwebからだそうです。

6ヶ月でやったことはというと…

知り合い全員に挨拶周り(200人)
webサイト、ブログ、Facebookの更新(ほぼ毎日)
交流会への参加(月1回)
ポスティング・新聞折込(6ヶ月で5万部)

 

改めて数字を見ると、やることをしっかりやってますよね!

コンサルがなくてもできたんじゃないかな〜とお返事しておきました。笑

いろんな人をコンサルしているからわかるけど、自信を持って仕事をする人と、そうじゃない人はやっぱり差が大きいです。

で、その人に聞いてみたんです。「やっぱり自信があるんですよね?技術..」

すると彼はこう言いました。「いやー自信なんかないっすよー、でも、堂々としていなと売れないって本に買いてあったから」

本かよ..

ますます自分が必要ないと感じる回答でしたが(笑)

100人のお客様がきてくれたのは、知り合いを全部回る!って覚悟あったからかな。堂々するは大事なことですよね。

僕も実践したこがあります。知り合いはお客さんじゃないかもしれないけど、自分のお仕事はちゃんと聞いてくれます。自分の仕事を知ってもらうって基本中の基本なので、もし、まだ知り合いに言ってないという人がいたら、チャレンジしてみてください。

思った以上に効果があるものですよ。