ビジネスの考え方

スマホ時代だからスマホでリピート集客!

スマホ時代は「スマホ」でリピート集客!

お客様一人一人の情報をどこまで整理できるか?また、お客様の立場で考えたときのお店の利用方法や関わり方。どこかでシンプルにお客さんに有益な情報を届けるかが、ファン客を作る上での一番の課題となり、その答えは「スマホ活用」ではないかと思っています。

スマホはほぼ全員が毎日触れるし、多くの人は何らからのSNSをやってるはずです。予約・最新情報・ポイント管理・物販・SNSとの連動などが、全てまとまったアプリがあると便利ですね。現在、ファン客が増えるお店アプリを開発しておりますので、年明けにはリリースでるように準備を進めています。

美容室・治療院・エステサロンに特化したアプリになると思います。こちらは10店舗ほどモニターを募集する予定です。デモが完成したらお知らせしますので、もう少しお待ちください。

 

過去ではなく未来を考える

とにかく成長が早い時代です。情報速度が早いため、顧客ニーズやヒントを入手するのも簡単になりました。既存商品に別の価値を加えたり形を変えたり、姿を変えながら全てにおいて進化し続けているのが、この時代の特徴だと思います。

あらゆる分野で「いままでがこうだった」という過去の話が通用しなくなっています。もしかしたら1年前に情報や価値は、もう通用しないかもしれないのです。

今でも一生懸命アメブロの読者登録に励んでいる人がいます。それはそれで無駄なことではありませんが、訪問営業に近いものがあります。訪問営業で業績をあげた会社はたくさんありますが、今はドアを開けてもらうのも難しい時代です。やり方を批判するわけではありませんが、今の時代にあった効率の良いやり方と言えるかという微妙です。

 

スマホの次はなにか?SNSの次は何か?

スマホの次はなにか?普段から次の時代を考えるようにしています。スマホiphoneは飽和状態と言っても良いでしょう。携帯会社がそれぞれ乗り換えキャンペーンをやってるわけですから、それが真実だと思います。そして、様々なアプリやスマホ連動サービスが現在大手が狙っている分野で、それも最終的には飽和状態になり、無料サービスとなることが予想できます。

そんな中、これからのビジネスはどこを狙えば良いのか?私は「整理された正しい情報」に注目しています。最新情報についていけない、何を買えば良いかわからない、嘘か本当かわからない、情報に溢れたこの時代だからこその悩みもあるはずです。ですので、うちの会社では今「整理」をすごく重要視しています。

初期のSNSは、知らない人と繋がることに価値がありました。しかし、簡単に繋がってしまうと問題も増え、次に「共感」が求められるようになりました。しかし、その共感も今は死語に近い。「そんなの当たり前でしょ?」と思う人が増えてきたからです。

そうなると、組み合わせがなければSNSでの広がりを作ることができなくなります。そこで流行ったのが、業種別ブログSNS講座やSNS絡みのイベントです。今までお店経営者だった人がお店以上に稼げる、ブログやSNSの講師をやるようになってきたのです。そして、今後は生徒が先生に変わり、同じような人が増え続けていくのです。

でこう言うんです。最終的には人だよね!と。最終的にではなく、最初から人だと思うのですが、そこは突っ込まないようにしています。笑

 

楽しさとか繋がりとか

SNSに虚しさを感じることがあります。虚しさとは自分のことではありません。

本当は素敵な商品を売りたくて商売を始めたのに、それが売れないから友達を増やしてその人たちに買ってもらったり、紹介してもらったり。そこを期待したSNS活用はどうなのか。

モノだけで売れるわけではありませんが、モノにこだわらず未来はあるのか?モノの価値を忘れないで欲しいと、いつもそう思いながらSNSを見ています。

 

これからのビジネスのやり方

近日中にメルマガでお伝えしたいことがありますので、もしよかったら登録しておいてください。

ps.2017年も北海道ドライブツアーをやりますよ〜

dk3a9497a

 

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

-ビジネスの考え方