ブログ集客方法

ブログタイトルに入れるキーワード選定の注意点と決め方

keyword

ブログタイトルに入れるキーワード選定の注意点と決め方

ブログ集客で絶対に覚えておきたいのがキーワード選定です。みなさんもキーワードが重要であることは理解されてると思います。

しかし、ノウハウを知っていてもどのようなキーワードを使えば良いかわからないという方も少なくありません。地域名・悩みワード・解決ワードなど、キーワードにもいろいろ種類があり、組み合わせも重要です。

キーワードのお話をする前に、すごく基本的なことをお伝えします。キーワードをどこに入れれば良いか?についてなのですが、ここは「タイトルに入れる」と覚えている方が多いと思います。

それは間違いではないのですが、ブログタイトル記事タイトルの違いを理解されていない方もいます。ブログタイトルとは、そのブログサイト全体のタイトルです。記事タイトルとは、そのブログの中の1記事のタイトルです。まず、この違いを理解しましょう。

そして、タイトルにキーワードを入れるということも間違いではないのですが、それ以外にもキーワードを使うところがありますので、タイトルだけでOKというわけではありません。

とは言っても、一度に全てを覚えるのは難しいので、まずは記事タイトルの決め方、キーワードの選び方を覚えることを優先した方が良いかと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、キーワードの決め方について説明いたします。

 

ブログタイトル

お店ブログで「ブログタイトル」に使うキーワードは、地域名・業種名・特徴・悩み、メリットなどが基本なわけですが、絶対に外せないのが地域名です。定食屋さんのブログを地域名なしで作った場合、「焼き魚定食 美味しい」などで検索される可能性はありますが、検索する人は他県の人かもしれません。

低価格をウリにしているのであば、「札幌 定食屋 500円」「札幌 定食屋 安い」など、特定の看板メニューがある場合は「札幌 定食屋 唐揚げ定食」「札幌 定食屋 サバ味噌定食」など、なるべく大きなキーワードを選ぶことが大切です。

全国からクライアントを集めるビジネスの場合、地域名はあまり関係ないので、悩みキーワードが効果的だと思います。以前のブログでは「ブログ 初心者 集客方法」現在は「リピート集客」というキーワードで上位表示されるように設定しています。

ブログタイトルにはなるべく大きな言葉を入れるということを意識して考えてみてください。

 

記事タイトル

記事タイトルとは、簡単にいうと毎日更新する記事のタイトルです。

この記事のタイトルは「ブログタイトルに入れるキーワード選定の注意点と決め方」としました。

狙いはこうです。「ブログタイトル キーワード 決め方」

ブログタイトルやキーワードで悩んでいる人に読んでもらいたい記事ということがわかると思います。また、実際にこれらの悩みがある人も、メリットが一目でわかるので、まずまず合格点かな..と思い、このタイトルに決定しました。

タイトルに使うキーワードは3つ以上の言葉の組み合わせが効果的ですが、必ず関連性のあるワードでまとめましょう。

悪い例としては、「札幌 キーワード ブログ」などです。何が悪いかというと、キーワード・ブログという言葉と地域名がマッチしていないのです。例えば、「札幌 ダイエット」「札幌 エステ」「札幌 自宅ケア」「札幌 太る 原因」

上の組み合わせの中で、違和感があるものはありませんか?

 

良いキーワードを見つけるには視点を切り替えること!

私のターゲット客は、もっと売上をあげたいという個人事業主や中小企業の経営者です。キーワードを決める時「個人事業 売上アップ」となどでは検索されることはほぼありません。というよりも、狙っていないワードなのです。

なぜ狙わないかというと、個人事業という言葉は広すぎるし、売上アップというのはコンサルタントや士業の方も使うワードでライバルが多すぎるからです。

そこで、「売上を上げる時、経営者が考えることややることはなにか?」と考えます。

そうなると事業計画の作り方、売上管理表エクセル、アンケートの作り方など、何らかの管理表で現状を分析したい人がイメージできます。

では、その人たちが困っていることや役立つことはなにか?そう考えた時に、私にできることは、各種管理表のテンプレートの提供です。(無料エクセル顧客管理シート

あるホームページ制作会社の事例ですが、会社を立ち上げて何年も食べていくのがやっとだったのですが、あることを初めてから売上が数倍にあがったそうです。

あることとは、PC無料修理と不要PCの無料引きです。定期的にチラシや広告を入れて、月に5名くらいの見込客を獲得、お客様のところに伺って初めてホームページ制作会社であることを伝えたそうです。

遠回りなやり方ですが、1年で20件以上のホームページ制作依頼が増えたとのこと。キーワードとは別のお話ですが、これも視点の切り替えだと思います。

ライバルが多いところで競っても目立たないのは、どの世界でも同じです。視点を切り替えるためには、業界全体のこと、異業種の成功事例、お客様の行動、メディア情報、いろんなところにアンテナを向けておく必要がありますね。

ということで、

ブログタイトルと記事タイトル、ぜひ一度見直してみてください!
b1

関連記事

反応率の高い問い合わせフォームの作り方

反応の良い販売記事の作り方3つの基本条件

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

-ブログ集客方法