ビジネスの考え方

お客様に喜ばれる商品やサービスの作り方

 

お客様に喜ばれる商品やサービスの作り方

集客方法やセールス方法の問題ではなく、お客様に喜ばれる商品力や企画力が不足していると考えたことはないでしょうか?

見込み客や顧客との関係作りも重要なのですが、信頼関係の構築と同時に「より喜ばれるアイディア」を絞り出すことも必要だと思うのです。

こんな商品やがあったらいいよね!こんなサービスがあったら便利かも!など、自分がお客さんの立場で考えると、いろんなアイディアが浮んでくるものです。

アイディアを出すコツですが、僕の場合ネットから外に出ていろんなものをみるようにしたり、不便と思うことを書きだしたりしています。そうすることで、自分に当てはまるアイディアがふっと浮んでくることがあるのです。

例えば、あなたがはパソコンやネットに詳しい人で、パソコン教室を開業したとしましょう。開業してしまえばなんとかなるだろうと安易に考えていたけど、現実は厳しく全然生徒さんが集まらない。

そんなとき、どのように考えればよいのか?

 

もちろんパソコン教室の生徒さんは、パソコンを学びたい人なのですが、パソコンやネットは苦手だけど、自分で覚えるのは無理!と言う人もいるわけです。

売れない人は、そういう人に対し、「いやいや、今はネット時代だから、最低限のことくらいは知っておかないと!」と教えることだけを考えてしまいがちです。

どうしても苦手。でもなんとかしたい。と言う人がいるのであれば、「困った時だけの代行サービス」なども喜ばれるサービスになると思いませんか?

もう少しアイディアを出してみましょう。ネットやパソコンを学びたい。でも機械音痴でかなり苦手分野。こう言う人がいたとして、その人はなぜ苦手なのに必要と思うのかです。どのような目的でパソコンやネットを使うのでしょうか?

高齢者だと趣味やショッピング
一般的な社会人だと仕事
何かを作りたいと言う人もいるかもしれません。

主婦でこれから起業するためにネットを覚えたい人はネットで何をしたいのか?そもそも、どのような業種で起業するのか?この顧客イメージが「ペルソナ」と言われるもので、架空の顧客を作り出す重要なワークになるわけです。

主婦なので自宅にいることが多い人
子供がいるので外には出ることができない
仕事でネットを使う人
困った時だけ頼みたい

さて、これらのヒントから、喜ばれる商品やサービスを作るとしたら、どのような商品になるでしょうか?

例えば、パソコンやネットの先生なのであれば、ブログのカスタマイズ方法をマニュアル化し、それを無料で配布する。で、困った時は3000円で代行またはサポートします。というサービスだったらどうでしょう?

お客さんが3時間調べても解決できないことが、わずか10分で解決できるイメージです。僕ならすごく嬉しいです。

それが喜ばれるとわかったら、ブログカスタマイズマニュアルではなく、別バージョンで無料マニュアルを作れば良いのです。ハガキを作りたい人もいるし、表計算を覚えたい人もいるでしょう。

そうなると、集客のためのブログ作りやSNS発信も楽になりますよね?

ここに書いたことは一つの例ですが、このように具体的な顧客像を考え続けることで、今までにないアイディア商品を作り出すことができます。

もっと喜ばれることはないか?是非、考えて見てください。

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

-ビジネスの考え方