見せ方が重要か?伝え方が重要か?写真と文章あなたはどちらにこだわる?

dk3a0549

見せ方が重要か?伝え方が重要か?写真と文章あなたはどちらにこだわる?

動画を中心に発信している方も多くなってきましたが、ほとんどのSNSユーザーは写真と文章での発信になっているはずです。どちらも重要だとは思うのですが、ネットをもっと有効活用したいと相談してくる人は「見せる派」と「伝える派」に分かれます。

見せる派とは、自分や商品をどのように見せれば、見込み客に関心を持ってもらえるのかと考える人。伝える派は、どのように説明すればもっと理解してもらえるだろうと考える人。同じSNS活用でも、人によって考え方の根本が全然違うのです。

 

見せ方と伝え方、どちらが重要なのか?

まず、見込み客が一番初めに目にするものはなにか?と考えてみるとわかりやすいと思います。

ブログの場合、一番初めに目にするものはタイトルです。ネットで自分が知りたい情報を検索し、1ページ目に表示されたタイトルや説明に目を通して、これかな。と思ったリンクをクリックするといった流れです。写真を見てクリックしたわけではありません。

Facebookの場合はどうか?多くの人はスマホでFacebookを見ていて、じっくり見るのではなく、流すようにさら〜っと見てる人が多いと思います。見る順番でいうと、写真を見て投稿の書き出しを見て、どんな投稿か一瞬で判断しているはずです。

写真と文章、どちらを先に見てるか。きちんとした数字があるわけではありませんが、facebookの性質上、写真を先に見てその後、投稿文章の書き出しを見る人が多いと思います。この場合、facebookで一番初めに見るものは画像となります。

 

SNSの目的は?そして、ゴールはどこに?

ビジネスでSNSやブログを活用する場合、必ずゴールなり目的を設定をしなければいけません。「見せて興味を持ってもらいどこに誘導するのか?」「伝えて納得してもらいどこに誘導するのか?」または、「なんのためにそのSNSをやるのか?」ということなのですが、ネット集客に関する相談をしてくる人の多くは、明確な目的が存在しません。

明確な目的がないということは、見せても伝えても、その場限りということです。認知度を上げるためという人については、どの部分の認知度を上げるのかを整理しておいた方が良いかと思います。

 

100人いれば100パターンの発信がある

100人いれば100パターンの発信方法があります。ですので、写真と文章どちらかを比較することではありません。現に文章力が素人同然でも、Instagramとツイッターを使って何万人ものフォロワーを増やしている例もありますからね。

一人一人違うから面白いのです。検索に強い理論的な発信をして専門家としての認知度を上げたいなら文章で伝える。ライフスタイルや共通の感性やセンスなど、直感的に「それを見せる自分の存在」をアピールしたいのであれば、写真に力を入れるべきです。

どちらが良い悪いではありません。あなたはあなたに合った発信にこだわり、そこに力を入れるべきということです。

 

昨日は大雪でした。この投稿の意味は?

私はよく記事とは全く関係の無い地元北海道風景写真や出張先の風景写真をアップします。全て自分で撮影し現像したデジタルフォトです。

写真と文章はなんの関連性もありません。では、どうしてその風景写真をアップするのか?目的は一つしかありません。写真をとる人。写真にこだわる人と思われたいだけです。

コンサルティング・デザイン・ブログSNSマーケティング

この3つの仕事がメインで、その中には撮影や編集も関わってきます。発信全体を通して伝えていきたいのです。

スマホでも十分なのかもしれませんが、私はカメラでの撮影と現像にはこだわって行きたいと思っています。雪が降ったよ〜、江ノ島にいきました〜と言うだけの報告写真ではなく、え?これどこ?と思われるようなありそうなない写真を発信しています。

 

自分の想いを表現する

SNSのビジネス活用。見せ方(写真)と伝え方(文章)どちらが重要か?最終的にはその投稿を見て「見込み客がどう思うか」が重要。何を発信すれば集客できるの?と考えるのではなく、目的に合った自分らしい表現はなにか?と考えるべき。そのためには、セルフイメージを上げていく必要があります。

 

まだ発信の整理ができていない方は、SNS見せ方伝え方シートを使って発信すべきことを整理してみてください。無料ワークシート+5日間のメール講座になってます。

仕事に繋がるSNSの見せ方伝え方講座

 

 

dk3a0603 IMG_0051 dk3a0286 h11

 

 

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

sns活用無料メール講座

メール講座
snsキチンと活用出来ていますか?役立つ事は分かっているけど、活用出来ていない、そんな方の為の無料講座です是非チャレンジして下さい。