ターゲット客や商品は本当に絞るべきなのか?

ターゲット客や商品は本当に絞るべきなのか?

マーケティングの本に書かれている「絞り込み」これって本当に必要なの?私はいろんな商品を売りたいし、お客様のタイプもいろいろ。

このような疑問をお持ちの方。結構多いです..

実は、僕セルフブラディングに失敗した人間です。笑

どういうことか?

絞り込みということをあえてしかなったからです。

誤解されたら困るので、はっきりお伝えしておきますが、ターゲットや商品は絞り込んだ方が集客しやすいです。それは間違いではありません。

どうして僕は絞り込みをしなかったのか?

それは具体的な未来イメージを持っていたからです。

将来の自分は、ビジネスの総合プロデューサー的な立場で仕事をしていて、ほとんどの業務は社内ででる『ワンストップビジネス』が目標でした。

つまり、あれもこれもやりたいということです。

もちろん周囲にはこう言われました。

「何屋さんかわからない」「何がやりたいかわからない」「特徴がわからない」など

コンサルタントを始めたばかりの時、僕は名刺の専門家でした。

次はチラシの専門家。次はアメブロ。

たしかに集客はしやすいのですが、やってる自分がどうもしっくりこない。

本当にこれを5年10年と続けていったら理想的な経営ができるようになるのだろうか..

数年はセオリー通りにやってみましたが、結局、無理..と判断しました。

やっぱり、やりたいことをやりたいようにやらなければ…

たとえそれがダメだったとしても、どうせやるならやりたいようにやる。

気持ちがはっきりしたのは4,5年前のことです。

専門家としてのセルフブランディングは失敗しました。

でも、1年1年理想的な形にはなっている。

僕は情報は信じない。信じるのは自分の未来。

これからもやりたいようにやっていこうと思います。

 

11月は久しぶりの個別勉強会です。1日3名限定なのでお早めに!

11月12日-14日の3日間は図解ビジネスモデル個別勉強会です。