正しいアンケートを作って自分の強みを知ろう!

みんさんはアンケートを活用していますか?

もし、活用していないのであれば、是非この記事を読んでください。

お客様の声には商売のヒントがたくさん隠れています。

たった一言のメッセージでビジネスが一気に加速することも珍しいことではありません。

スクリーンショット 2014-08-23 22.57.51

この画像をクリックすると大きな画面で確認できます。

たくさんのことを伝えると混乱してしまうので、まず絶対に聞いて欲しい2つの質問があります。

それは、新規客に対して「何が決め手で来店してくれたのか?」常連客に対しては「たくさんのお店がある中、どうして自分のお店を選んでくれたのか?」この2つです。

この2つを知るだけで、お店の強みが分かり、より効果的に伝えることができるようになります。

どんな人でも必ず強みやウリがあります。

あなただから出来ることというのがあるのです。

それは、自分ではなかなか気がつかないし、私も知りません。

唯一知っているのは、実際にお金を払ってくれたお客様です。

アンケートはただ感想を聞くだけのものではありません。

お客様との会話やコミュニケーションでもあり、最も効果的な「リサーチ」でもあります。

大企業でもお客様の声を集めていますよね。

それは内部の人ではわからない価値や不満を聞き出すためです。

是非実践してみてください!

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。